e-bike日々徒然

最新e-MTBは乗るたびに欲しくなるっ!! レンタルか購入か、悩み中

ヤマハ「YPJ-MT Pro」

う~ヤマハの「YPJ-MT Pro」欲しい~!!! トレックの「Rail 9.7」も欲しい~!!! e-MTB超絶欲しい~!!! などと、新型e-MTBの試乗をするたびにマウンテンバイクタイプのe-bikeが欲しくなる筆者です。

トレック「Rail 9.7」

そして最近はe-MTBで走って楽しめるMTBパークも増えてきています。「トレイルアドベンチャー・よこはま」とか、「Smile Bike Park」とか。他にも探すとイロイロと。

そういったe-MTB対応のMTBパークって、けっこうe-MTBのレンタルも行なってるんですよね。コースによってレンタル料金やコース使用料は異なりますが、2時間遊んで6,000~10,000円といった料金レンジです。……この料金をどう考えるか。

例えば、トレック「Rail 9.7」は869,000円。ヤマハ「YPJ-MT Pro」は660,000円。ザックリした計算をすると、「Rail 9.7」を買わずに、MTBパークで「Rail 9.7」を借りれば、90回くらいは遊べます。「YPJ-MT Pro」なら60回以上遊べます。

頻繁にMTBパーク通いする……わけでもないかも、くらいのスタンスである筆者の場合、「e-MTB遊びはレンタルでいいかな」とか思ったりもします。そう思うと同時に、けっこうイロイロとレンタルのメリットが浮かび上がってきます。

レンタルなら、まず手ぶらでMTBパークへと遊びに行けます。e-MTBを車載して持参する必要もない。洗ってもまだ泥汚れが残るe-MTBを「クルマの中が汚れちゃうな~」と思いつつ車載する必要もなくなる。また、レンタルならe-MTBのメンテナンスも必要ありませんし、e-MTB保管場所も不要。……いいかも!!! MTBパークでe-MTBをレンタルして遊ぶのって!!!

そうして「e-MTBはレンタルにしよう♪」といったんは心を決めるわけですが、レンタルだと「アレ」ができません。つまりMTBパークでないトレイルや林道で遊べない。いや、e-MTBをレンタルしているショップの近くにトレイルや林道があれば遊べますが、そういう好条件はなかなかない。

やっぱり好きな時に好きな場所でe-MTB遊びをするには、e-MTBを所有していたほうが自由度が高いんだよなぁ……。やっぱり「Rail 9.7」や「YPJ-MT Pro」とか欲しいなぁ~。

でも、e-MTBで街乗りって、そんなにしないかも。ハンドル幅広いし、基本的にキャリアとかスタンドとかも装着しないし。それに室内保管すると車体の大きさやハンドルの出っ張りがけっこう邪魔だし。

とすると、やはり、レンタル。レンタルだと気楽だし。いろんな車種で遊べるし。

などと、レンタル案と購入案を行ったり来たり。悶々としている筆者なのでした。

……e-MTBをレンタルにして、それとは別にグラベルロードバイクタイプのe-bikeを買うという案もあるんですよね~。トレイルなんかもけっこーイケるグラベルe-bike。

レンタルで済ますか、e-MTBを買うか、e-グラベルを買うか。あ~考える要素が1個増えてしまった。さらに考えがまとまりません。まあ、こうして悩むのも楽しいわけですけどネ♪

スタパ齋藤