e-bike日々徒然

MTBコースでe-bikeを楽しむ合間に電動モーターバイクも初体験

気軽にトレイル遊びができるMTBコース「トレイルアドベンチャー・よこはま」に行った時、「電動モーターバイク」なる乗り物があったので体験してみました。かなりおもしろかったです!!

これが電動モーターバイク。MTBのようなオフロードバイク(モーターサイクル)のような……。モーターで動く二輪車です
サドルとかシートにあたる部分はありません。基本的にはライダーが立ったまま走る二輪車
ハンドル右側のグリップが速度を調節するためのスロットルです。ブレーキは前後とも指で操作するタイプ
立派なフロントサス付き
径の大きなスプロケットです。スピードはあまり出ない感じ? フレーム近くにはモーターサイクルによく見られるリアサスペンションがあります。足を乗せる部分はオフロードバイクと同じような感じ

電動モーターバイクはそのサイズから、成人男性だと座った状態から進み出すことは難しそう。片足をステップに乗せ、スロットルを開いて電動モーターバイクが進んだ瞬間に、もう片足をステップに乗せ、バランスを取って前進する、という流れです。難しそう!

と思ったら、車体自体が重めで安定感があり、スピードも急には出ませんので、わりとポンッと乗れちゃいました。スロットルも丁寧に開閉すればスピードコントロールは難しくありません。

案外すんなりと乗れちゃう電動モーターバイク。他のe-bike部メンバーもスイッと乗って楽しんでいました
平らなところでちょっと練習。こんな感じで立ち上がった状態(座らずに)で走ります。何となく操れるようになってきましたが、曲がるのにコツが要る乗り物です

電動モーターバイク走行のポイントはカーブです。ハンドル操作だけでも多少は曲がりますが、自転車と同様に体重移動と視線移動で曲がる乗り物だと思います。腕からは力を抜き、手はハンドルに手を添える程度、タイミングよくスロットルを操作し、曲がりたい方向にわずかに体重を乗せて、やはり曲がりたい方向に視線を向ける、みたいな。MTBや他の二輪車に近い操作感ですが、スロットルがある点、それから座れない点が異なります。

二輪車なので、車体の制御をすること自体が楽しいです。制御もわりと容易ですし、安全な場所で乗れるという点も楽しい。慣れてきたので、MTBコースに入ってみることに。

おー! そこそこスピードが出る!!! 楽しいかもコレ~♪ ただ、この乗り物でMTBコースを走ろうとすると、コースの難易度がグッと高くなります。急カーブを曲がるのがけっこう難しい
こんな電動モーターバイク。これも立ったまま走る乗り物です

別の電動モーターバイクにも挑戦してみました。両足を揃えて立った状態で乗る二輪車です。スキーのような体重移動を使って曲がっていく感じ。前出の電動モーターバイクより制御が難しいですが、その分、楽しさも大きいといった印象。

コースにも少し入ってみましたが、かなり難しい! でもその難しさがオモシロイ! みたいな

e-MTBでコースを走る合間に、これらの電動モーターバイクで遊びましたが、コレはコレで楽しい乗り物ですね♪ トレイルアドベンチャー・よこはまに行く機会があれば、ぜひ体験してみてください。

スタパ齋藤