ビジネスべんり帖

新生活におすすめ! 持ち運びしやすいコンパクト文具5選

ビジネスべんり帖は、ビジネスシーンで役立つ雑貨や文房具を紹介するコーナーです

 毎日は使わなくても、あると便利な文具ってありますね。ホッチキス、のり、レターオープナー、朱肉、ハサミはその典型ではないでしょうか。逆にこれらがなくてイライラしたり、慌てて買いに行った経験のある方もいるのでは? そこで今回は、携帯に便利なコンパクト文具を5つご紹介します。

使うときだけ開く、安全コンパクトな「ホッチキス」

 30×67×20mm(幅×奥行き×高さ)とコンパクトなホッチキス「カラーギミック HD-10XS」は、黒をベースにピンク、ライトブルー、ライトグリーンの3色展開。

マックス「カラーギミック HD-10XS」、実勢価格380円

 カラーのボタンがストッパーになっているので、使うときだけスライドして開いて使用します。綴じられる紙の枚数は最大約10枚。

ペンにしか見えない「ボールペンのり」

 パッと見はキャップ式のボールペンなのが「ボールペンのり」。ペン先がボールペンのようになっていて、中にはジェル状の糊が入っている。

ミドリ「ボールペンのり ピンク」、実勢価格302円

 細いペン先は、携帯用以外に、細かな糊付けの機会が多い人にもぴったり。存在感のあるスティックのりが、机の上で邪魔になっている人にもオススメです。

大量の手紙やDMには「スタンプ付きのレターオープナー」

 大量の手紙やDMが届くなら「スタンプ付きのレターオープナー」が便利。上部のV字型の溝へ封筒を挟んでスライドすれば、レターオープナーに。

マックス「コロコロケシコロ with レターオープナー」、実勢価格650円

 下部のキャップを開ければ、アルファベットや漢字、印鑑から記号まで、ごちゃまぜになったローラー型スタンプが出てくるので、自分の情報の上で転がして、個人情報を保護しよう。

社会人必須! 直径2.3cmの「プチ朱肉」

 新生活でよくあるのが、捺印シーン。そんなときにあると便利なのが「プチ朱肉」。直径2.3cmとコンパクトサイズながら、一般的な印鑑に対応するサイズです。

シヤチハタ「プチ朱肉 20号」、実勢価格348円

 フタのカラーもブルー、ピンクの2色展開。新生活で捺印が続くときは携帯し、そうでないときは机にしまっておいても邪魔になりません。

バッグにあると便利な「スティック型ハサミ」

 約16×118mm(直径×高さ)で、少し太めのボールペンサイズのハサミが「スティック型ハサミ」。刃を収納しているキャップを取り外すだけで、サッと使うことができます。

無印良品「スティック型ハサミ 刃渡り:約35mm」、実勢価格490円

 切り取り線付きの用紙、服から出てきた糸、買った服のタグなど、ハサミがあると便利なシーンは意外と多いもの。ペンケースに忍ばせてみては?

岩崎 綾