ビジネスべんり帖

ピンポイントですっと消せる! 話題の消しゴム「ピュアスリム」は噂通りの消し心地だった

ビジネスべんり帖は、ビジネスシーンで役立つ雑貨や文房具を紹介するコーナーです

 今、「めっちゃ消える」とネット上で話題になり、品薄状態になってしまったという消しゴムがある。それが、サクラクレパスの「半透明フォームイレーザー ピュアスリム」だ。

サクラクレパスの「半透明フォームイレーザー ピュアスリム」。カラーはグリーン、ピンク、ゴールド、シルバーの4色
メーカー名サクラクレパス
製品名半透明フォームイレーザー ピュアスリム
メーカー価格各150円(税抜)

 一般的なプラスチック消しゴムと違い、「フォーム」と呼ばれる生地を使用しているのが特徴。プラスチック生地と、水なしで汚れが落ちる「メラミンフォーム」と同じ特殊発泡体でつくられているという。この素材は、同社の「Arch」消しゴムにも使われているものだそうだが、こちらはスリムなのがウリ。

 実際に使ってみると、消しゴム特有の抵抗感が少なく、軽い力でスッと動く。それでいて、鉛筆で書いた字はキレイに消えていた。スリムなので、細かい字もピンポイントで狙って消せるのもいい。

見た感じも、プラスチック消しゴムとは違う
文字と文字の間の1文字のピンポイントで、軽い力ですっと消せた!

 高い筆圧で書かれた字は簡単には消せないが、先端が細いため力を集中的にかけやすく、やはりキレイに消すことができた。ケースがオシャレで、筆入れに入れてもかさばらないサイズも人気の理由だろう。

 現在、品薄で入手しづらい状態だが、同社に問い合わせたところ、2月末~3月上旬には再流通の見込みとのこと。細かい文字を気持ちよく消したい人に、一度試していただきたい消しゴムだ。

消しかすがまとまりやすいのもうれしい
消しゴムが小さくなったら、ミシン目でケースがちぎれるなど、細かい配慮も

田中 真紀子