ビジネスべんり帖

あまりの懐かしさになんでも拭きたくなる「黒板拭きストラップ」

ビジネスべんり帖は、ビジネスシーンで役立つ雑貨や文房具を紹介するコーナーです

 長いこと使っていたメガネ拭きがボロボロになってきた。どうせなら遊び心のあるものに新調したいと思い、見つけたのが「黒板拭きストラップ」だ。

日本理化学工業「黒板拭きストラップ」
メーカー名日本理化学工業
製品名黒板拭きストラップ
実売価格679円

 黒板拭きストラップは、ミニチュアの黒板拭きの形状が可愛いスマホクリーナー。メガネ拭きとしても使える製品だ。本物の黒板拭きを製造している日本理化学工業の製品で、黒板拭きの形状はかなりリアル。ただし、こちらはスマホクリーナーのため、黒板には使わないようにとパッケージに書かれている。

 拭き心地は、スマートフォンには抜群! スマホを横にして、黒板拭きを縦にすべらせると、本当に黒板を拭いているような気分になる。黒板を拭くなんていつぶりだろう……とノスタルジックな気持ちになり、なんでも拭きたくなるほどだ。画面も指紋でベタベタだったのが、ひと拭きでピカピカになって満足だ。

本当に黒板を拭いているような気分になれて楽しい
フワフワした布で包まれている。押すと結構固かった
拭く前。指紋でベタベタしている。また、イヤホンジャックが付属するためスマートフォンにも装着できる
拭いた後。ピカピカに!

 肝心のメガネには、イマイチ……(笑)。一般的なメガネ拭きは、布でレンズを挟み込んで両面を一度に拭けるのに対し、こちらはレンズの表裏を別々で拭かなくてはいけない。とはいえ、普段やることのない黒板拭きを疑似体験できるのは楽しく、それだけでも十分満足だ。

メガネはレンズの表裏をそれぞれ拭かなくてはいけない
とはいえ黒板を拭く行為は楽しい。身の回りのものをなんでも拭きたくなってしまった

西村 夢音