ビジネスべんり帖

立ってメモを取る人におすすめ! 360度開ける柔らかいノート「ZEQUENZ」

ビジネスべんり帖は、ビジネスシーンで役立つ雑貨や文房具を紹介するコーナーです

 今回紹介する「ZEQUENZ(ジークエンス) 360°ノート」はとにかく“柔らかい”のが特徴。独自の技術によりページを360度開け、ノートを丸めたり、曲げたりして持つことも可能だ。紙は丈夫でめくりやすく、書きやすい。

ZEQUENZ(ジークエンス) 360°ノート
メーカー名ゼニス・エンタープライス
製品名ZEQUENZ(ジークエンス) 360°ノート ミニ方眼 ホワイト
購入価格648円

 表紙は合成皮革で、輸入文具らしい高級感がある。特に今回購入したミニサイズは、手のひらサイズなので、電車の中や歩きながらでもメモを取りやすく、アイディアノートとしても便利に使えそうだ。なお、サイズは90×140×14mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は138g。このサイズのほかにA6変型、B6、A5なども展開している。

 感心したのは、ノートを折り曲げたり、丸めたりしても、テーブルに置くときちんと元に戻ること。折り曲げた跡や丸めたクセが付いたりすることなく、元通りになるというのは、さすがの柔軟性だ。

手のひらサイズで持ち歩きやすい
紙は丈夫でめくりやすく書きやすい
ページは360°開くことができる
こんな風に丸めてもきちんと元に戻る柔軟性が魅力

 輸入文具のノートといえばモレスキンなどがよく知られているが、ジークエンスはもっとアクティブで、フレキシブルなノート。机の上で使うよりも、外出先や立ったままメモを取るという人にお勧めだ。

阿部 夏子