941のイクメン徒然

第67回:テレビとPS3を1つのリモコンで操作!

 まいどどうも! くしいです。

 娘に何か食べさせて「おいしい?」と聞くことが多いけど、最近は何か食べていると娘に「おいしいかぁ?」と聞かれる。なぜなんだ……。

 以前第60回:静音化を期待してPS3を買い替え!で書いたけど、我が家のテレビ視聴環境はソニーのBRAVIAとPS3&torne,nasneで構成されている。

 テレビはテレビのリモコン、PS3は専用コントローラーでそれぞれ操作すること5年以上。PS3のコントローラーは2つあるので交互に充電しながら使ってきた。「PS3買い替えたわー」と話していたところ同僚に「PS3のBDリモコン便利だよね」と言われ、存在は知ってるけどそんなに便利なもんなのかね? と思って調べてみた。

 特徴はこんな感じ。

・テレビとPS3の操作が1つで出来る
・電池の持ちがよい(PS3コントローラー比)

 そういえばそんな商品あった。よくよく考えたら超便利じゃん! ということで早速買った。

3,000円ほどで購入

 ブラビア純正のリモコンに比べると軽くて安っぽいのと、裏面がカーブになっているので安定性が悪いのを除くとおおよそ良い仕上がり。2つのリモコンが1つになったのだけでもすごく満足ではある。

 PS3の操作とリモコンの操作はデバイス切り替え部分で行なうけど、PS3モードにしている時でもテレビのボリューム変更などはデバイス切り替えをしなくてもできるので、便利だし操作もしやすくてよい。電池もPS3コントローラーに比べると持ちがよいので気に入った。

 ちょっと注意が必要なのは、PS3モードだとBluetoothで通信なのに対してテレビモードだと赤外線での通信になるため、テレビに向けなくてもよかったり向けなくてはいけなかったりで少し戸惑う。テレビモードは数社のテレビに対応しているためこういった仕様なんだろう、きっと。

 テレビリモコン&PS3コントローラーの体制は特に疑問をもたずに「そういうもんだ」と思っていたけど、買ってみると大変よいものだった。娘がDVDやトルネの操作を覚えはじめたので、操作しやすくなったのは果たしていいことなのかどうかはさておき……。

櫛井 優介