941のイクメン徒然

第377回

夏休みはスカイツリーふもとの「すみだ水族館」へ。密にならず楽しい!

衛生対策バッチリな水族館へ行きました

まいど、どうも! くしいです。

8月の終わりに、緊急事態宣言も明けてワクチンで免疫がつくころに帰省しようかなといろいろ予約をしましたが、感染者数は増え続けるし緊急事態宣言は期間延長されるしで泣く泣くキャンセル。子供たちには毎度ぬか喜びさせてしまって申し訳ない気持ちになりますね……。

さて、夏休み期間はまったくどこにも行かず完全引きこもりスタイルなわけですが「わりと近くて衛生対策がしっかりしているところならアリでは?」と思い、休日にすみだ水族館に行ってみたという話です。当コラムで何度か紹介していますが、コロナ禍でどういった雰囲気なのかを含めてお伝えできればと思います(緊急事態宣言が延長される前に行ったときの状況です)。

すみだ水族館は東京スカイツリータウンにあり、ほどほどの広さで大人も子供も楽しめる水族館です。

すみだ水族館 公式サイト

現在は混雑を避けるため、オンラインでチケットを購入し、Web整理券を事前に入手して来館するスタイルになっていて、再入場も禁止にするなど密にならない工夫がされています。チケットは大人2,300円、小学生1,100円、3歳以上の未就学児は700円、3歳未満は無料です。

いちおう窓口でもチケットは買えますがWEB整理券は必須

客同士のソーシャルディスタンスを保つため「スリーペンギンズディスタンス」と銘打って2mの距離をあけるよう掲示がされています。

受付窓口ではペンギン以外でも距離感の説明があります
これがスリーペンギンズディスタンス

サーモグラフィによる発熱チェックをすませて館内へ。コロナ禍以前に比べると「休日なのに随分とすいている」という印象を受けます。入場制限がしっかりされている証ですね。

以前と比べると随分すいています
踊り場だったところにキッチンという名前の作業場が新設されていました

館内が混雑していないのでスッと座れるし、最大の売りであるペンギンエリアも場所取りに苦労せず見放題です。

ゆったり座ってお魚鑑賞
ペンギンも目の前でグイグイ泳ぎます

密にならないように体験型プログラムは最小限になっていますが、行った日は「キレイキレイ マイボトルづくり」という参加費無料のイベントをやっていました。列は長くなく5分ほどで案内されました。

参加費無料で持ち帰ることができるので、キレイキレイが無料でもらえちゃうとも言えます
娘はペンギンを、息子はクラゲを書きました。仕上がりに大満足

館内は涼しくて混雑していないのでとても快適。クラゲをぼーっと見つめる子供たちの姿が印象的でしたが館内をざっと一周したところで「じゃ、帰ろっか!」と元気よく言われズッコケそうになりました。飽きるのが早いというか、一回で集中して見尽くしたというのか……。

お土産コーナーでもクラゲに夢中だったので連れて帰りました

というわけで、すみだ水族館はオススメです。スカイツリータウンでごはんを食べたり、買い物をしても楽しいんじゃないでしょうか。

都内の感染者数が連日3,000人を超えている東京都、夏休みはもうちょっといろいろなところに連れていってあげたかったところですが難しそうです。おうちで夏休みを楽しむ方法を引き続き模索していきたいと思います。

櫛井 優介

1979年1月デビュー。シャイな奥さんと2013年の春に生まれた娘&2016年の秋に生まれた息子を溺愛し、お寿司が大好きなおじさんです。インターネットでは 941 と名乗っていることが多く、色んな会社に行ったりするブログ書いてます。櫛井だから941。
普段はLINE株式会社でエヴァンジェリスト / 技術広報。会社では技術系イベントの企画や運営などを担当してます。コラムは週末に書き溜めてるので微妙に時期がズレたりします。

Twitter:@941
ブログ:http://blog.kushii.net