941のイクメン徒然
第377回
夏休みはスカイツリーふもとの「すみだ水族館」へ。密にならず楽しい!
2021年8月5日 07:00
まいど、どうも! くしいです。
8月の終わりに、緊急事態宣言も明けてワクチンで免疫がつくころに帰省しようかなといろいろ予約をしましたが、感染者数は増え続けるし緊急事態宣言は期間延長されるしで泣く泣くキャンセル。子供たちには毎度ぬか喜びさせてしまって申し訳ない気持ちになりますね……。
さて、夏休み期間はまったくどこにも行かず完全引きこもりスタイルなわけですが「わりと近くて衛生対策がしっかりしているところならアリでは?」と思い、休日にすみだ水族館に行ってみたという話です。当コラムで何度か紹介していますが、コロナ禍でどういった雰囲気なのかを含めてお伝えできればと思います(緊急事態宣言が延長される前に行ったときの状況です)。
すみだ水族館は東京スカイツリータウンにあり、ほどほどの広さで大人も子供も楽しめる水族館です。
現在は混雑を避けるため、オンラインでチケットを購入し、Web整理券を事前に入手して来館するスタイルになっていて、再入場も禁止にするなど密にならない工夫がされています。チケットは大人2,300円、小学生1,100円、3歳以上の未就学児は700円、3歳未満は無料です。
客同士のソーシャルディスタンスを保つため「スリーペンギンズディスタンス」と銘打って2mの距離をあけるよう掲示がされています。
サーモグラフィによる発熱チェックをすませて館内へ。コロナ禍以前に比べると「休日なのに随分とすいている」という印象を受けます。入場制限がしっかりされている証ですね。
館内が混雑していないのでスッと座れるし、最大の売りであるペンギンエリアも場所取りに苦労せず見放題です。
密にならないように体験型プログラムは最小限になっていますが、行った日は「キレイキレイ マイボトルづくり」という参加費無料のイベントをやっていました。列は長くなく5分ほどで案内されました。
館内は涼しくて混雑していないのでとても快適。クラゲをぼーっと見つめる子供たちの姿が印象的でしたが館内をざっと一周したところで「じゃ、帰ろっか!」と元気よく言われズッコケそうになりました。飽きるのが早いというか、一回で集中して見尽くしたというのか……。
というわけで、すみだ水族館はオススメです。スカイツリータウンでごはんを食べたり、買い物をしても楽しいんじゃないでしょうか。
都内の感染者数が連日3,000人を超えている東京都、夏休みはもうちょっといろいろなところに連れていってあげたかったところですが難しそうです。おうちで夏休みを楽しむ方法を引き続き模索していきたいと思います。