941のイクメン徒然

戦隊モノの影響でサメブーム到来中の息子とすみだ水族館へ!

 まいど、どうも! くしいです。

 なぜかショッピング番組が好きな年長の娘。婦人向けのおしゃれ着とか化粧水とかの実演販売を延々と見ていて、お風呂場でモノマネとかしてくれるのでめちゃくちゃ面白い。でも売値がいつも0円か100円なので大赤字になりそうで今から心配です。

 さて、2歳の息子は昔の戦隊モノの人形で遊ぶのが大好きで、最近の流行りはジュウオウシャーク。それに関連してか何なのか「水族館いきたい、シャークみたい」というので息子と2人で行ってみたという話。私の時代だとサンバルカンのバルシャークですけどね!

 すみだ水族館はスカイツリータウンの中にあって、当コラムでも何度かご紹介しております。2012年5月開業で、東京スカイツリータウン・ソラマチ5Fと6Fにあり、国内最大規模の屋内開放型のプール水槽があるのが特徴。

 入館料金は大人が2,050円、こどもは3歳未満は無料。ちょっとお高いけど年間パスポートが2回分の4,100円で購入可能。最近は事前にオンラインでチケットが買えるようなったので試してみました。

とりあえずスカイツリータウンのキャラクター、ソラカラちゃんと記念写真
週末はわりと混むので朝早めがおすすめ

 並ばずにスマホで購入・入場できる! と公式サイトからもおすすめされているのがこちら、アソビュー! というサイトで買えます。会員登録しておくと便利なので会員になりつつ買いました。
 ▼すみだ水族館のチケット一覧

買ったあとスタッフの人に見せて確認画面に進み終了
この日のチケットカウンターは空いていたけど混雑時はかなり並ぶのでオンラインで買えるのはありがたい

 入場すると息子はわりとテンション高くて「お魚しゃんだ~」とご機嫌。しかしクラゲを見て「こわ~い」としょんぼり顔。

 目的はサメなので一目散に向かっているためか「ほら、ペンギンさんいるよ! 餌たべてる!」と話しかけるも「ペンギンさんかー」と興味あるんだかないんだかわからない回答でスルーされる。

大人気のペンギン餌やりタイムなのになぁ

 お目当てのサメを見つけてやや興奮気味、5分くらいウットリ眺めておりました。

「サメさんおっきいねぇ」と満足げであります
悠然と泳ぐサメさん

 「じゃあ次はチンアナゴとか金魚とか他のお魚さん見よっか!」と声をかけると「もうサメさん見たから帰る」と、まさかの10分もせず終了宣言! 彼は目的を達成するとすぐに帰りたがるタイプなのである程度は予想していたものの、こんなに早いとは……。

 その後、お土産コーナーには30分くらいいたので全体的にはよかったような、もうちょっと頑張りたかったような複雑な気持ち。

姉弟のぶんの靴下とおもちゃを買って終了しました

 かなり短めの滞在でしたが、実は自分も目的を達成するとすぐ帰りたいタイプで息子とは気が合うため、「混雑する前にランチしよう」と目的を切り替え。さっさとレストランに向かったので問題なしでした。

 すみだ水族館はスカイツリータウンが楽しいので年パスがおすすめです! 自分も過去買いましたが、最近はちょっと足が遠のいているのでまた買ってみようかなぁというところ。

櫛井 優介

1979年1月デビュー。シャイな奥さんと2013年の春に生まれた娘&2016年の秋に生まれた息子を溺愛し、お寿司が大好きなおじさんです。インターネットでは 941 と名乗っていることが多く、色んな会社に行ったりするブログ書いてます。櫛井だから941。
普段はLINE株式会社でエヴァンジェリスト / 技術広報。会社では技術系イベントの企画や運営などを担当してます。コラムは週末に書き溜めてるので微妙に時期がズレたりします。

Twitter:@941
ブログ:http://blog.kushii.net