941のイクメン徒然

第357回

ガチャガチャを回しに秋葉原へ。最近はクオリティが高くて値段も……

最近のガチャガチャはすごいですよ!

まいど、どうも! くしいです。

アニメや漫画を見たことがないのになぜか鬼滅の刃のキャラクターをほぼ全て知っている子供たち。○○の呼吸、もたくさん知っていて「流行りってすごい」となんだか感心してしまいました。

さて、子供を持つ親は必ずと言っていいほどガチャガチャ(カプセルトイ)の前で「これやりたい!」と粘られる経験をすると思います。あれめちゃくちゃ疲れるので「また今度しようね」とか「小銭がないよ」とか言って断るんですが、我が家では何か頑張ったりしたら1回ガチャガチャできるというルールにしています。

子供たちが「給食でおかわりした!」「学校の学年代表で挨拶がんばった」と、それぞれガチャガチャ権をゲットしたので、ガチャガチャの聖地と言っていいくらい充実している秋葉原まで行ってきた話です。今回はJR秋葉原駅とヨドバシAkibaをご紹介します。

皆さんは最近のガチャガチャはクオリティも値段も上がっているのをご存知でしょうか? 1回あたり平均相場としては300円くらいになり、キャラクター以外にもユニークな視点の商品がたくさんあります。人気のキャラクターになると同時に数パターンの商品があったりもします。

まずはJR秋葉原駅構内、改札内1階あたりにある「ガシャポンステーション AKIHABARA」です。メジャーなキャラクターものをはじめ、東京っぽいものやユニークなものも取り扱われていて、通勤や通学の途中にも立ち寄りやすいスポットです。両替機もあるので回し放題なのが危険。

ゲーム系なコーナーがあったり
なぜこれをガチャガチャに? というようなものまで(笑)

ちなみに秋葉原駅といえば「マニアックすぎるラインナップ!」と話題の大人向けカプセルトイショップ・ケンエレスタンドというのがJR秋葉原駅3階の総武線6番線ホーム裏コンコースにあるので、変わったものがお好きな方はそちらに行くといいかもしれません。

お次はヨドバシAkibaです。駅からすぐなので抜群にアクセスがいいのと、品揃えがめちゃくちゃよいです。おそらく日本で一番じゃないでしょうか。売り場としては1階の屋外スペース、エントランス周辺、6階に数カ所あります。

※ヨドバシカメラさんは撮影OKなのが個人的にとても嬉しいです。

こちらが1階の屋外スペース
エントランス周辺にもたくさんあります

1階だけでも200台を超える台数がありますが、6階はおもちゃ売り場でもあるので子供にとっては夢のような空間です。クリスマスや誕生日前は必ずこのフロアに子供と一緒に行って、ほしいものをリストアップしてもらってます。

ガチャポン! クレーンゲームも併設されています
裏側もこのようにかなりの台数が並んでいます
同じフロアの反対側にも大量のガチャポンが。すごすぎます

最近のガチャガチャはクオリティも値段も上がっていると書きましたが、今回最も高価だったのは一回1,500円のもの! ここまでいくと「ガチャガチャである必要があるのかな?」という疑問すら浮かんできます

とはいえ、この価格設定も何度も地球を救ってくれている悟空さんなら納得です

他にもユニークなものがたくさんあります。ごくごく一部ですが例えば……

絵本で知っているので子供も大興奮な「おおきなかぶ」のケーブルマスコット
よく商品化までこぎつけたな、と感心してしまう工事現場シリーズ

我が家のルールは「一回だけ、何が出ても泣かない怒らない」というもの。じっくり選んで、4歳の息子はみずタイプのポケモンが出るやつにしたようです。

ニョロボンが出て喜んでました、かわいい
親もやりたくなったのでこちらをチョイス、一回800円!! 出たのは善逸でした。嬉しい

というわけで、一回勝負となると子供も真剣に選ぶので何かの機会にやるのをオススメします。

秋葉原には他にも、アニメイトや秋葉原ラジオ会館の中にホビーショップがたくさんありガチャガチャも豊富に取り扱ってます。何なら中身が見える状態でバラ売りしている場合もあるので気になる方はぜひチェックしてみてください。

櫛井 優介

1979年1月デビュー。シャイな奥さんと2013年の春に生まれた娘&2016年の秋に生まれた息子を溺愛し、お寿司が大好きなおじさんです。インターネットでは 941 と名乗っていることが多く、色んな会社に行ったりするブログ書いてます。櫛井だから941。
普段はLINE株式会社でエヴァンジェリスト / 技術広報。会社では技術系イベントの企画や運営などを担当してます。コラムは週末に書き溜めてるので微妙に時期がズレたりします。

Twitter:@941
ブログ:http://blog.kushii.net