941のイクメン徒然

第355回

4歳息子がキッズバイクを卒業、自転車デビュー! 初の補助輪付きに挑戦

4歳男子の自転車を新調!

まいど、どうも! くしいです

まだ2月だというのに20℃超えだった週末、梅も咲き始めたようです。子供たちも「え! なんでこんなに暖かいの!? 晴れてて気持ちいい!」と大騒ぎであります。

前回の記事では7歳の娘の自転車を新調した話を書きましたが、今回はタイミングを合わせて4歳の息子の自転車も新しくしたので紹介したいと思います。

1年2カ月ほど前に息子用に購入したのは、ペダルのないキッズバイク。かなり乗りこなすようになり、親の足ではまったく追いつけないくらいに成長しました。しかし、姉が補助輪を外し自転車を乗りこなすようになったのを見て刺激されたのか「カッコいい自転車にしたい!」とアピってきます。

超お気に入りのキッズバイクともサヨナラする日が来ました

4歳の男の子に適したサイズはどのくらいなのか、これは実際に乗ってみたほうが早かろうということで、いつもの自転車屋さんに行って試乗してみたところ、16インチがよさそうです。デザインは本人と相談してブリヂストンのエコキッズというモデルにしました。購入価格は36,000円ほど。子供の自転車はホントに高い……。

初の補助輪にテンションが上がる息子

これまではペダルがないキッズバイクだったので「ペダルを漕ぐ」という動作自体に慣れる必要があるのと、補助輪があるのも初めてなのでどうなるものかと心配していましたが、そこはさすがの4歳児。一瞬で乗りこなします。

キッズバイクでかなり体幹とバランス感覚が鍛えられているので、補助輪を外す日も近そうです。

16インチはこんなサイズ感です
毎週乗ってるので足の力も強くなってきた模様
櫛井 優介

1979年1月デビュー。シャイな奥さんと2013年の春に生まれた娘&2016年の秋に生まれた息子を溺愛し、お寿司が大好きなおじさんです。インターネットでは 941 と名乗っていることが多く、色んな会社に行ったりするブログ書いてます。櫛井だから941。
普段はLINE株式会社でエヴァンジェリスト / 技術広報。会社では技術系イベントの企画や運営などを担当してます。コラムは週末に書き溜めてるので微妙に時期がズレたりします。

Twitter:@941
ブログ:http://blog.kushii.net