941のイクメン徒然

第354回

娘の自転車を大きなサイズに新調! 親子で川辺をサイクリング

新調した自転車でサイクリング!

まいど、どうも! くしいです。

今年は124年ぶりに節分が2月2日でしたね。一生に一度のタイミングに立ち会えてよかった気がするなーと思っていたら次は2025年だそうで拍子抜けしちゃいました。

さてさて、娘の自転車練習ですがコロナでしばらく休んでいたものの約1年のブランクを経て練習を再開。最近はYouTubeにも「誰でもすぐ自転車に乗れるようになる!」的な動画があがっているので娘と一緒に予習し、本格的に練習して3日目くらいで乗れるようになりました。子供の成長ってすごい。

今までは16インチに乗ってましたが、さすがに7歳ともなると小さいので22インチの自転車に新調しました。16インチは5歳くらいまで、22インチは6歳からといわれてますが店頭で試乗して決めるとよいでしょう。我が家は近所にサイクルショップがあるのでそちらで選びました。

16インチだとサドルが一番高い位置まできてました
新調した22インチがこちら! 一緒にヘルメットも新しくしました

購入したのはブリヂストンのリコリーナというモデルで、最近はラベンダー色が流行っているみたいで展示されていたのもラベンダー色。娘もどっぷりラベンダー好きなので即決。価格は36,800円(税別)で、なかなかのお値段です。娘はいま小学1年生ですが、22インチなら小学5年生くらいまでは乗ってほしいものです。

サイクルショップの方と「子供の自転車は大人用より高いですよねえ」「販売されてる台数が少ないですからねえ」なんて会話をしつつ防犯登録も完了。ネットで購入すると価格は安いですが、普段のメンテナンスなどを考えるとリアルな店舗で購入したほうが安心感があります。

メーカーから取り寄せになるのでカタログをもらって到着を楽しみに待ってましたが、娘曰く選ぶ時の最大のポイントはスポークについているハートのアクセサリーなんだそうです。機能性よりもかわいいが最重要なのは見ていておもしろい。

このハートがいいそうです
ライトの点灯を足でしなくていいように手元にレバーがあって便利
リング錠になったのは大人っぽさがあって嬉しかったそう

交通ルールをしっかり教え、川沿いを一緒にサイクリングしてみたんですが「すっかり大きくなって……」とホロリときてしまいました。

川沿いのサイクリングコースはとっても気持ちいい

車体が大きくなったのもあって少し不安定なのと、ブレーキを握る力が足りていないのでまだまだ公園など人通りが少ないところで練習が必要そうですが、本人はとっても気に入っているので大満足です。

櫛井 優介

1979年1月デビュー。シャイな奥さんと2013年の春に生まれた娘&2016年の秋に生まれた息子を溺愛し、お寿司が大好きなおじさんです。インターネットでは 941 と名乗っていることが多く、色んな会社に行ったりするブログ書いてます。櫛井だから941。
普段はLINE株式会社でエヴァンジェリスト / 技術広報。会社では技術系イベントの企画や運営などを担当してます。コラムは週末に書き溜めてるので微妙に時期がズレたりします。

Twitter:@941
ブログ:http://blog.kushii.net