941のイクメン徒然
第325回
都心でカジュアルな釣りならやっぱり…営業再開した定番スポットへ!
2020年7月2日 07:00
まいど、どうも! くしいです。
幼稚園が嫌で朝から泣きわめいていた年少の息子。どうにか毎日めげずに登園を頑張っていたら金曜の朝にスッと自分で着替えて、自分の足でバスに乗り込んでいきました。その日の夜、小声で「幼稚園になれたよ」とそっと教えてくれました。そうか、頼むから来週からもその調子で頼む……と拝みそうになったパパでした。
さて、前回のコラムで釣り体験ができる釣船茶屋を紹介しましたが、それ以来「また釣りに行きたいなあ」と言うようになった子供たち。次のステップとしては初心者が釣り体験ができるスポットを知り合いたちに聞いてみたところ「市原か本牧がオススメ」だそう。我が家からだとどちらも片道2時間、なかなかハードルが高い。
もうちょっとカジュアルに釣り体験ができるところってなかったっけ、と考えていたら思い出しました。市ヶ谷フィッシュセンター! 1年半くらい前にこちらのコラムで紹介した、金魚や鯉を釣ることができるところです。
・電車から見えるあの釣り堀へ! 「市ヶ谷フィッシュセンター」で釣り体験
市ヶ谷フィッシュセンターの公式サイトで営業時間などを確認し、6月から通常営業しているとのことなので子供を連れていざ市ヶ谷へ。息子も3歳9カ月ともなると電車で静かに座っていられるようになり、移動が大変スムーズになってきました(そういえば自粛期間でオムツもほぼ外れました、すごい)。
市ヶ谷フィッシュセンターは駅から徒歩3分くらいの場所にあり、とにかくアクセスがよいのが利点です。
金魚釣りは熱帯魚ショップで受付をして、30分で500円。貸竿と餌と網を貸し出してくれます。密集具合がちょっと気になったので、少し空くまで販売している金魚を見て時間をつぶしていました。
前回、自分で書いたコラムを読み返して「餌を沢山つけずに釣り針の先に少しだけ付けて、金魚の口先にそっと垂らす。そうすると秒で釣れます」とあったので実践。さて、今回はどうなるでしょうか!
その後はというと、まさかの釣果ゼロ……。
釣れないから子供たちも飽きてしまい、暑くなってくるし、混雑してくるしで30分を待たずに少し早めに切り上げて結果としては1匹釣っておしまいとなりました。飼うつもりはないので最後は放流してお別れ。
金魚釣りがわりと混んでいたからなのか、とにかく餌の食いつきが悪かったのが敗因な気がしますが……。
次回は鯉釣りにチャレンジしてみたいと思いますが、夏場はかなりしんどいと思うので秋にでも挑戦したいなと思っているところです!