941のイクメン徒然

第240回

電車から見えるあの釣り堀へ! 「市ヶ谷フィッシュセンター」で釣り体験

 まいど、どうも! くしいです。

 2歳になった息子は日々色々と進化していて、話す言葉もお願い事をこなす能力も上達しまくり。一度出来るようになったら次からは当たり前のように出来るようになるし、子どもってのは本当にすごいもんですね。

 さて、季節の変わり目です。数週間前は連日30℃超えの真夏だったのに、今や25℃を切る毎日ですっかり秋を感じます。今回は残暑厳しかった今夏の締めくくりに行ってみた、市ヶ谷のフィッシュセンターについてです!

 中央線や総武線に乗った事がある方ならご存知かと思いますが、市ヶ谷のホームから見えるのが市ヶ谷フィッシュセンターです。私は総武線ユーザーなので毎日見ては「いつか行ってみたいなあ」と思っていた、きっと総武線ユーザーは全員がそう思って疑わない、それが市ヶ谷フィッシュセンターなのです。

 公式サイトはこちら。
 ▼市ヶ谷フィッシュセンター

この釣堀! これがフィッシュセンターです!

 何が出来るのかあまり調べないまま娘に「釣り堀っていう小さな池みたいなところで釣りが出来るから行ってみない? 何を釣りたい?」と聞いてみたら「行く! サバとかマグロとか釣りたい!」と元気全開。さすがにマグロは厳しそうだけど何かしら釣れるはず。サイトで調べてみると鯉や金魚が釣れるらしい。

入り口がこちら、釣り以外にもグッズが色々売られている
受付は2箇所ほどあって、鯉と金魚は別々。こちらは鯉
金魚は入って右側というか駅側というか奥側です

 金魚釣りは水槽や魚などを売ってる売店っぽいところへ行って「金魚釣りお願いします」と伝えると、釣り竿と餌をダイナミックに渡される。料金は30分で500円。時間は自動延長らしいのでご注意、と言いたい所だけど30分もあれば十分楽しめます。

竿&餌&何時開始かの紙を渡されます
ちなみに鯉釣りはこんなかんじ
駅から見える釣り堀が鯉釣りなのであります、いつかやりたい

 ちょっと歩いてみると、釣り堀はあくまでオマケで水槽とか関連のグッズ、あとは金魚や魚の卸販売がメインなようで、沢山の水槽が並びまくっていてそれを見ているだけでも楽しい。

子ども達も水槽が珍しいらしくわりと夢中で眺めていた
釣りはこんなカンジで、山ほど泳いでいる中に竿を垂らす
子どもだけではなかなか難しかったのでお手伝い

 金魚釣りはまったく釣れないなーと思っていたけれど、隣でグイグイ釣っている人を見ていてコツを会得。餌を沢山つけずに釣り針の先に少しだけ付けて、金魚の口先にそっと垂らす。そうすると秒で釣れますのでお試しください。

後半でコツを会得したので11匹釣れた

 親が夢中になっちゃうタイプの遊びで、気付いたら時間終了。家で飼うつもりはないのでリリースして終了。かなり楽しめましたので是非! かなりオススメです。

櫛井 優介

1979年1月デビュー。シャイな奥さんと2013年の春に生まれた娘&2016年の秋に生まれた息子を溺愛し、お寿司が大好きなおじさんです。インターネットでは 941 と名乗っていることが多く、色んな会社に行ったりするブログ書いてます。櫛井だから941。
普段はLINE株式会社でエヴァンジェリスト / 技術広報。会社では技術系イベントの企画や運営などを担当してます。コラムは週末に書き溜めてるので微妙に時期がズレたりします。

Twitter:@941
ブログ:http://blog.kushii.net