941のイクメン徒然

299回

息子と2度目の鉄道博物館へ! 前回は雨で遊べなかった「てっぱくひろば」も満喫

 まいど、どうも! くしいです。

 年長の娘が2年ぶりに前髪を切りまして、なんだか幼い頃に戻ったようなお姉さんになったような、なんとも感慨深いかんじでございます。

 以前、さいたまの鉄道博物館で遊んだよーというコラムを書きましたが、あれから1カ月も間をおかずにもう一度行ってきたので、また紹介したいと思います! 本当に年パスが必要なのではという気持ち……。

 そういえば、奥さんが出掛けた時に知り合った電車少年が「鉄道博物館に遊びに行くなら、シンカリオンのきっぷを買うのがお得だよ」と教えてくれたそうなんですが(何それすごい)、たしかにこのセットはかなりお得なので数年後も続いていたら是非使いたい。通常価格から大人は980円、子供は1,240円安くなります。

 ▼シンカリオン×てっぱくきっぷ:JR東日本

 まずは東京駅で新幹線を1時間ほどみっちり堪能。博物館の最寄りの大宮駅には東北・北海道、上越、北陸、山形・秋田の新幹線が停車するのでかなり本数が多く、いつでも乗れるという安心感があるので時間を気にせず楽しめます。

東京から大宮まではE3系つばさで!

 入場などは一度行っているのでスムースに完了。お目当ては前回行けなかった屋外の「てっぱくひろば」です。

挨拶代わりに、はやぶさにタッチ
前回同様、E1系を愛でる

 私たちが行った日はちょうど、埼玉県内の工業高校生が設計・製作した5インチゲージのミニ列車の乗車体験ができる「工業高校生がつくる鉄道展」が開催されていたので乗ってみました。

高校生作の5インチゲージは、作りが精巧で素晴らしい! 息子も大興奮

 そしてお目当ての「てっぱくひろば」へ。快晴で最高。写真はないですが、本物そっくりにE5系を再現した「ミニはやぶさ」にも乗れて、なかなか楽しめるコーナーでした。

今は走っていない400系つばさの遊具で遊べます
息子が一番大好きなE7系かがやきの滑り台がユニーク

 帰り道、売店を眺めていたら新幹線シリーズのバッグが売られており「そういえば息子のバッグを大きくしたいんだった」と思い出して、かがやきのバッグを購入。息子も大喜び。

 そんなかんじで、2度目の鉄道博物館も大変楽しめました。次回はミニ運転列車など体験型のアクティビティをやってみたいなぁ、と思いながら帰り道についたのでした。

かがやきのバッグを買ってもらい、テンションが上がりすぎる息子

櫛井 優介

1979年1月デビュー。シャイな奥さんと2013年の春に生まれた娘&2016年の秋に生まれた息子を溺愛し、お寿司が大好きなおじさんです。インターネットでは 941 と名乗っていることが多く、色んな会社に行ったりするブログ書いてます。櫛井だから941。
普段はLINE株式会社でエヴァンジェリスト / 技術広報。会社では技術系イベントの企画や運営などを担当してます。コラムは週末に書き溜めてるので微妙に時期がズレたりします。

Twitter:@941
ブログ:http://blog.kushii.net