941のイクメン徒然

289回

小さなレゴも一瞬で片付けられる収納袋が有能だった

 まいど、どうも! くしいです。

 超大型の台風19号が大きな爪痕を残していきました。我が家は関東でも有数の大きな河川の近くにあるので、「浸水したら一発アウト」という緊張感がものすごい一夜でした。ひとまず被害は少なかった方だと思いますが、全国的に色々なダメージがあるので、募金などで自分のできそうなことを少しずつしているところです。

 さて、今回は最近導入したオモチャの話です。とはいえレゴです。大きなサイズのデュプロというシリーズは持っていたのですが、夏に子供たちがパパの会社に遊びに来たとき、通常サイズのレゴを初めて触り「あっちのレゴがいい!」と大興奮。そうか、ついに気づいてしまったか……ということで、息子も3歳になったし、そろそろ小さいパーツを食べるなんてことはないだろうと購入した次第です。

大興奮で迎え入れられました

 購入するにあたり、絶対に取り入れたかったのが収納袋。かなり汎用性が高いもので、ここ数年はよく目にする「この上で細かいパーツのものを遊び、終わったら丸ごとキュッとすぼめて収納」という賢いやつです。価格も1,200円程度とお求めやすい。レゴは「黄色のアイデアボックスプラス」と、下に敷く「基礎版」というものをあわせて購入。

レゴ、マット、収納袋の3点セットで購入
収納袋の上でしか開かないルールを開封時から徹底するスタイル

大興奮でレゴを開封するものの、あれれ? 意外と量が少ない……2,500円くらいのボックスじゃこんなもんですか……。

買い足し必須な量でした

 大事なのはイマジネーションですよ! と子供たちを激励すると、早速色々と作り始めたので親としては一安心。とはいえ私もレゴは好きなので、このパーツ量では納得いかないなぁと追加注文を早速検討。皆さん、どんなものを揃えているんでしょうね……。

収納袋はこんな感じでキレイに片付けられて最高です

 通常のレゴは、パーツが小さくて導入するタイミングに気を使いますが、やはり3歳くらいにもなると食べちゃうこともないので、ちょうどよかったなぁというところです。残った問題は、納得いく量のパーツを導入するためにどのくらいコストをかけるかですね。クリスマスで頑張るとしますかね……。

櫛井 優介

1979年1月デビュー。シャイな奥さんと2013年の春に生まれた娘&2016年の秋に生まれた息子を溺愛し、お寿司が大好きなおじさんです。インターネットでは 941 と名乗っていることが多く、色んな会社に行ったりするブログ書いてます。櫛井だから941。
普段はLINE株式会社でエヴァンジェリスト / 技術広報。会社では技術系イベントの企画や運営などを担当してます。コラムは週末に書き溜めてるので微妙に時期がズレたりします。

Twitter:@941
ブログ:http://blog.kushii.net