941のイクメン徒然

232回

キュアエールとハイタッチ! プリキュアの全国ツアーで踊り狂う娘を見守る

 まいど、どうも! くしいです。

 年中さんになった娘は語彙が順調に増えており「このパンの上の部分が甘くておいしい」と、とてもわかりやすい感想を言えるようになった。かなりの日本語の使い手ですごいなぁと日々感心しております。息子もあと2カ月くらいで2歳になるのでペラペラ話すようになるんだろうなあ。嬉しいようなさみしいような複雑な気持ち。

 さて、去年も行ったんですが今年もプリキュアのドリームステージという全国を巡るショーに行ってみたという話です。チケットは3歳以上から必要で、S席2,700円、A席2,200円、B席1,700円という値段設定。当日券があればプラス300円で入れる模様。

 公式サイトはこちら。
 ▼HUGっと! プリキュア! ドリームステージ♪|劇団飛行船

S席チケットを用意して準備万全

 息子はまだチケットが必要ない年齢なので膝上でどうにかしようというのと、最近ちょっと暗いところと大きな音が苦手で泣いてしまうので通路側の席にして泣いてしまったらいつでも会場の外へ退避できるようにしてみた次第。

会場について何が何やらわかっていない息子とテンション上がってる娘

 以前一度行っているので慌てず騒がず開演15分前に会場に到着。娘は去年の作品である「キラキラプリキュアアラモード」のキュアパルフェが好きで服を持っているのだけど、年間通してそんなに着る機会がないことを実感しているのか、今年は一度も服が欲しいと言わないので成長を感じる。

 こういったイベントで過去作のプリキュアの服を着てくる子はほとんどいないけど、ショーの後半で昨年と一昨年のプリキュアが出てくることを知っているのでまぁいいかというわけでそのまま参戦。ちなみに会場ではキュアアンジュの服を着た子が一番多かった。

今年も物販コーナーあり
最後にハイタッチ出来る権がついてくるオモチャ(1,500円)

 物販は後でいいやと思っていたけどわりと空いていたので、先にハイタッチ権付きオモチャを購入し準備万端。

他にも色々と売ってます
これがハイタッチ権

 イベントとしては、追加戦士がいるバージョンのオリジナルストーリーになっていて

 前半:45分
 休憩:20分
 後半:35分

 という全体で1時間40分の構成。

 息子は開始5分でギャン泣きしてしまったので会場の外で大半を過ごす。まぁ娘が楽しんでくれたらそれでいいですよ……。

 後半が始まるタイミングで「みんなで踊ろう!」というのがあってエンディングのダンスを踊るのだけど、ここだけは撮影OK。今年からは「撮影した動画や写真は家庭内の視聴のみでお願いします、SNSやインターネットでの公開は行なわないでください」という注意が入るようになった。時代の流れですかね、致し方ない。

 イベントは、最後くらいで過去作のプリキュアたちが出てきてピンチを切り抜けるという流れがあり、一昨年・昨年・今年のエンディングダンスを三連発でみんなで踊るというのが最高の最高。これのためだけにタイミングを見計らって眠る息子を抱きながら会場へ戻り、踊り狂う娘を見守りました。来てよかったね……。

 イベントが終わり、ハイタッチ権を持っている人たちはブロックごとに待機。「ハイタッチは皆さんが思っているよりもアッサリと終わります! 撮影は動画か連写でお願いします!」とアナウンスがあり、待つこと10分ほどで順番が来てレッツゴー。

見事にキュアエールとハイタッチを決める娘

 ハイタッチは司会のお姉さんも参加してくれるんだけど「あらー! キュアパルフェきてくれたのねー!」と声をかけてくれて親が嬉しかった。ありがとう、お姉さん……救われたよ……。

最後はプリキュアたちのパネルと一緒に記念撮影

 というわけでプリキュアのドリームステージ、かなり楽しめるのでオススメです。皆さんの近くで開催されていたら是非! 公演日程などは公式サイトをチェックしてみてください。

櫛井 優介

1979年1月デビュー。シャイな奥さんと2013年の春に生まれた娘&2016年の秋に生まれた息子を溺愛し、お寿司が大好きなおじさんです。インターネットでは 941 と名乗っていることが多く、色んな会社に行ったりするブログ書いてます。櫛井だから941。
普段はLINE株式会社でエヴァンジェリスト / 技術広報。会社では技術系イベントの企画や運営などを担当してます。コラムは週末に書き溜めてるので微妙に時期がズレたりします。

Twitter:@941
ブログ:http://blog.kushii.net