941のイクメン徒然

第231回

地震対策にも! 寝室のタンス用に突っ張り棒を買ってみた

 まいど、どうも!くしいです。

 寝室に子ども用の服を色々しまっているタンスがあるんですが、ついに導入してみました突っ張り棒。東京では震度3くらいの地震は体感として2~3カ月に1度くらいの頻度で発生していたのもあって、やっと出来たなというところ。

 購入してみたのはこちら。タンスの天板から届く範囲にある壁が80センチほどあったので結構探してやっと見つけたというかんじ(取り付け範囲60cm〜100cmのもの)。

▼家具転倒防止伸縮棒│アイリスオーヤマ公式通販サイト

ババンとこちら
こればっかりは説明をきちんと読んで設置する必要があります

 アイリスオーヤマは様々な商品を自社のプライベートブランドとして製造して安価に販売されていて結構助かる場面が多いなあという印象がここ数年は強く、個人的にはニトリと双璧をなす「かゆいところに手が届くPBブランドの旗手」という認識です。

 突っ張り棒を導入するとこんなかんじで震度5を超えるような地震にも安心であります。

 そんなこんなで早速取り付けていきます。それにしても最近の日本は暑すぎやしませんか? 寝る時だけ使う部屋とはいえ、室温33℃って……。

こいつをどうにかしたい
どうにかなった

 取り急ぎ一番心配していたタンスをどうにかできたので、あとは普段あまり使わない部屋にも導入していきたいところ。緊急時の備えと一緒に色々と対策をしておきたいですね。

櫛井 優介

1979年1月デビュー。シャイな奥さんと2013年の春に生まれた娘&2016年の秋に生まれた息子を溺愛し、お寿司が大好きなおじさんです。インターネットでは 941 と名乗っていることが多く、色んな会社に行ったりするブログ書いてます。櫛井だから941。
普段はLINE株式会社でエヴァンジェリスト / 技術広報。会社では技術系イベントの企画や運営などを担当してます。コラムは週末に書き溜めてるので微妙に時期がズレたりします。

Twitter:@941
ブログ:http://blog.kushii.net