941のイクメン徒然

第219回

5歳の娘が大ハマリ! Amazonプライム・ビデオで見つけた海外の子供向け番組

 まいどどうも! くしいです。

 最近5歳の誕生日を迎えた娘は、キッズYoutuberの真似をしてレビュー動画を撮る(撮らせる)ことに絶賛ハマり中。編集してあげているけど、君が配信してるのはインターネットじゃなく家族向けのiCloudだけだからね、というのをいつ説明しようかなというところ。

 さて、最近はテレビよりもサブスクリプション型の動画サービスに複数加入してるので、主にNetflixやAmazonプライム・ビデオが流れていることのほうが多い我が家。数多の海外子ども向け番組にハマってきた娘が最近もっとも熱くなっているのが「マイリトルポニー ~トモダチは魔法~」というアニメ作品。親が見てもなかなかよい作品なので是非ご紹介したい。

アクセサリーショップ「クレアーズ」で先行発売されていると聞いてぬいぐるみを買ってしまった

 作品の内容はこんなかんじです。

 エクエストリアという魔法の国には、空を飛んだり魔法を使えたりする様々な種類のポニーがいる。ポニーたちはお尻にそれぞれシンボルを持っており、メインキャラクターである6匹は「魔法」や「親切」などのシンボルを持っている。ポニーの女王・プリンセスセレスティアから友情の大切さを学びなさいと言われ、様々な問題に立ち向かっていくというもの。

 わりと最近の作品なので映像もキレイだし、日本語吹き替えは沢城みゆき、三森すずこ、加藤英美里、井上喜久子など豪華な声優陣となので大人も「おっ」となる感じ。話の内容としては、みんなで力を合わせる様子は親としては大変よいなーと思って見ておりますが、娘は単純にカワイイから好きらしい。ちなみに好きなのはアップルジャックとプリンセスセレスティア。

 今までまったく知らなかったけれど、アメリカでは1980年代に流行し、今なお続く人気アニメ作品だそう。Amazonプライム・ビデオで2018年4月時点、閲覧できる「マイリトルポニー ~トモダチは魔法~」という作品は、日本では2013年に放送されたわりと最近のアニメシリーズ。サブスクリプション型の動画サービスは新しい出会いが多くて楽しい。

 日本での公式サイトはこちら。
 ▼マイリトルポニー|セガトイズ

 日本でのアニメ放送当時の公式サイトはこちら
 ▼テレビ東京・あにてれ マイリトルポニー ~トモダチは魔法~

 Amazonプライム・ビデオでの閲覧はこちら
 ▼マイリトルポニー ~友達は魔法~ シーズン 1(吹替版)

韓国出張だったので韓国のトイザらスで見つけて買ってしまったプリンセス・セレスティア
普通に英語のパッケージなのでわざわざ韓国で買う必要もなかった(笑)

 そんなかんじで、1話20分で1シーズンあたり26話あって今のところシーズン2まで公開中。わりとさくっと見られるので娘さんがいる家庭などにオススメです!

櫛井 優介

1979年1月デビュー。シャイな奥さんと2013年の春に生まれた娘&2016年の秋に生まれた息子を溺愛し、お寿司が大好きなおじさんです。インターネットでは 941 と名乗っていることが多く、色んな会社に行ったりするブログ書いてます。櫛井だから941。
普段はLINE株式会社でエヴァンジェリスト / 技術広報。会社では技術系イベントの企画や運営などを担当してます。コラムは週末に書き溜めてるので微妙に時期がズレたりします。

Twitter:@941
ブログ:http://blog.kushii.net