941のイクメン徒然

第214回

東京キャラクターストリートは遊び場としてコスパよし!

 まいどどうも! くしいです。

 風邪なのか何なのか、鼻水ダラダラな息子。もしかして1歳5カ月にして花粉症なのかな…、まさかね…。パパもママも花粉症なので素質はあると思うけど、最近は1歳でも発症することがあるらしいので油断ならない。

 さて、東京駅に隣接している東京キャラクターストリートというのをご存知でしょうか。テレビ局のオフィシャルショップや、プリキュアやポケモンなど人気キャラクターのショップが連なっているエリアでございます。この3月で10周年になるそうで、親子で行ってみたのでご紹介。

 30軒くらいのキャラクターショップが集合しているので、ラインナップはオフィシャルサイトをご確認ください。
東京キャラクターストリート | 東京駅一番街

 場所は、東京駅の八重洲地下中央口改札を出てすぐ。ラーメンストリートやにっぽんグルメ街道など食事をするところが右側、東京おかしランドや東京キャラクターストリートが左側にございます。

サイネージでは10周年の宣伝が流れまくりです
広大なので目指す場所を念入りに確認する娘

 息子はアンパンマンくらいしかわからないので、娘の希望ですみっコぐらしとプリキュアをメインに、他はざっと見てみようという作戦。行ったのが日曜の昼ということもあってか、どこもかしこも混み合っていました。

まずはすみっコぐらし、スイーツショップも併設
最近よく見かけるスクイーズもある
LEGOショップは自分でカスタマイズ出来るコーナーがあって娘がハマっていた
ドラえもんのショップでは写真撮影も出来る
NHKのショップは大人気キャラが沢山
プリパラはアニメに出てくるショップ「プリズムストーン」をイメージしたものになっている

 さて、娘の一番のお目当て、プリキュアのショップ。ここが一番混雑していた。

かなりの混雑、さすが大人気キャラクターであります
「1つだけ選んでいいよ」というルールにしたので一生懸命選ぶ娘。30分ほど悩んでいた

 行ってみて初めて知ったのだけど、こちらの店舗ではプリキュアのコスチュームを着て撮影が出来ちゃう。写真のサイズがL判なら1000円、2Lなら2000円くらい。混雑時だったからか、次回発売の14時のタイミングでやってみることに。ちなみに実施時間まで並んで待つことは出来ないのでご注意。

コスチュームは一度着ると変更が出来ないので注意が必要
完成したのがこちら。なかなかいいじゃないの…

 お姉さんの手際がよく、色々と子どもに声をかけてテンションを上げるのがとても上手。写真は「一番いいのを選びますね」と先に言われるので、選べない&撮影中に親が撮るのはNG、そしてコスチュームは110cmのワンサイズなのでご注意。

 他にも東京キャラクターストリートには様々なショップがあって、2〜3時間あっという間に経つので、パパママは気合を入れておくよう宜しくおねがいします。

帰りは隣接の東京おかしランドへ
出来たてのポテトチップスとポテりこが大変美味しかった

 ハイチュウのつかみ取りもあり、350円で子どもは1分、大人は30秒の制限時間付き。大きめのカップに入れまくって最後はフタをするんだけど、子どもの場合は終了時にかなりオマケしてギュウギュウに詰め込んでくれる(笑)。

 「ハイチュウを好きな形にしてあげるよ〜」のお兄さんは3年ぶりに最近復活したそうで、イベント期間後は隔週で登場するとのこと。無料で色々やってくれるしクオリティが高いのでオススメ。

ハイチュウのつかみ取りが楽しい!
ハイチュウを使って好きな形にしてくれるコーナーも期間限定でオープン、今回は薔薇

 そんな感じで、東京キャラクターストリートかなり満喫してきました。ランチも軽くして、かれこれ4時間も滞在しちゃってました。キャラクターショップで大盤振る舞いしすぎないように注意すれば、なかなかコスパのよい遊び場ではないでしょうか。また近々行きたい。

 そして東京キャラクターストリート10周年の特設サイトはこちら。3月21日から25日までキャラクター大集合イベントがあるようなので是非!

櫛井 優介

1979年1月デビュー。シャイな奥さんと2013年の春に生まれた娘&2016年の秋に生まれた息子を溺愛し、お寿司が大好きなおじさんです。インターネットでは 941 と名乗っていることが多く、色んな会社に行ったりするブログ書いてます。櫛井だから941。
普段はLINE株式会社でエヴァンジェリスト / 技術広報。会社では技術系イベントの企画や運営などを担当してます。コラムは週末に書き溜めてるので微妙に時期がズレたりします。

Twitter:@941
ブログ:http://blog.kushii.net