941のイクメン徒然

第197回

縦型キャビネットで、AVラックに子どもが乗ってしまう問題を解決!

 まいど、どうも! くしいです。

 4歳で幼稚園年少の長女は、1歳の長男の面倒を率先して見てくれるので姉弟とっても仲が良くて大助かり。このまま仲良く育っていってくれるようサポートしていきたいところ。

 さて、以前書いた「イタズラ防止に! 壁寄せテレビ用に買ったスタンドに大満足」の続きで、縦長タイプのキャビネットを購入してテレビまわりを整理した話。

 スタンド購入後、悩んでいたのが「テレビの下に置いてあるAVラックに子どもが乗ってしまう問題」というやつ。ならばいっそのことAVラックを撤去して、縦型のキャビネットを導入してやろうじゃないか! というのが作戦の主旨であります。ネットで縦型のAVラックを探すものの、なかなかよいものに巡り会えず探し続けること数週間。なんとか見つけたのがこちら、『NC-C マルチキャビネット2列2段 CTtype』です!

 横幅が80cm未満で、光ってるボタンを何でも押して電源を切るマンの息子対策に開閉式の扉を搭載し、縦型で高さも80cm程度というニーズを満たし、そのうえ安い! なかなか理想のものに出会えず苦労したけど、結果的に探し続けてよかった。

縦型キャビネット導入前のTVまわり

 なんとなく片付けたけど、実はAVラックの中はPS4、AppleTV、nasneが2台とルーターがあったりして、コードがスパゲッティ状態。ホコリも気になるレベル。

 縦型キャビネットは組み立てを自分で行なうスタイルで、1時間もかからず組み立て完了。電動ドライバーは大変便利なので、皆さん家庭に一台導入されるのを強くオススメいたします。

 全ての機器の電源を切ってケーブルを拭いて、縦型キャビネットに適宜配置をして……。

完成!

 AVラックが残っているのは、「AVラックに登ろうとしたら『ダメよ』と言い続けていたら登らなくなったよ」という奥さんのコメントがあったから。結局あればあったで落ち着くからそのまま残したという、何のために縦型キャビネットを導入したのかという本末転倒感があって大変おもしろかった。

 とはいえ、全てを収納できたし、勝手に電源を切られることもなくなったしでとても満足いたしました。いやぁ、がんばった。

唯一の誤算、PS4が棚部分に入らないので結果的に乗せた(笑)
内部は一旦これで。熱がこもらないように最初から隙間が空いているのがとてもよい
おまけ。いちおう棚を開けられないガードを設置した

 TVまわりはもうちょっと改善の余地があるので今後も色々やっていきたい所存。子どもがテレビをバンバン叩くのはもう諦めてます!

櫛井 優介

1979年1月デビュー。シャイな奥さんと2013年の春に生まれた娘&2016年の秋に生まれた息子を溺愛し、お寿司が大好きなおじさんです。インターネットでは 941 と名乗っていることが多く、色んな会社に行ったりするブログ書いてます。櫛井だから941。
普段はLINE株式会社でエヴァンジェリスト / 技術広報。会社では技術系イベントの企画や運営などを担当してます。コラムは週末に書き溜めてるので微妙に時期がズレたりします。

Twitter:@941
ブログ:http://blog.kushii.net