941のイクメン徒然

第194回

外出先から確認できるベビーモニターが意外に良かった話

 まいど、どうも! くしいです。

 10月も下旬になるとすっかり寒くなり、毛布を投入してみたところいつもより熟睡できるらしく起きる時間が遅くなった息子。お布団大好きなのはいいことですね。寝る子はよく育つ。

 さて、以前書いた「最新型のベビーモニターはさらに進化していて満足!」で紹介したベビーモニター、電源ボタンが基板から外れてしまい既製品のドライバーではこじ開けられなかったので諦めて新品を買うことに。ベビーモニターは大人の平穏のためにも必要なのです。

 以前と同じものを購入するのもなんだかつまらないし、15,000円程度となかなかのお値段なので、下記の条件で探してみた。

・ある程度安くて
・暗視モードがあって
・リモートで上下左右の首振りができて
・音声が聞こえる

 結果、今まで毛嫌いしていたスマホやタブレットでの視聴を妥協し、選んだのがこちら。Aoleca「ネットワークカメラ ペット カメラ 720P 100万画素」。購入価格は税込みで7,000円を切るくらい。お安い。

 期待している条件は全て満たしていて、ネットワークカメラなのでどちらかというと監視カメラというニュアンスが強い製品。基本的に電源はつけっぱなしにしておいて、必要な時にスマホやタブレットで見るという形式。使っていないけど、miniSDカードスロットもあるので録画が可能。

外出先から確認できるベビーモニターが意外に良かった話 Aoleca「ネットワークカメラ ペット カメラ 720P 100万画素」のパッケージ
Aoleca「ネットワークカメラ ペット カメラ 720P 100万画素」のパッケージ
外出先から確認できるベビーモニターが意外に良かった話 裏はアプリのリンクが入ったQRコードとスペック表
裏はアプリのリンクが入ったQRコードとスペック表

 アプリは設定と視聴を兼ねたもので、最初にダウンロードする必要がある。

外出先から確認できるベビーモニターが意外に良かった話 箱を開けたところ
箱を開けたところ
外出先から確認できるベビーモニターが意外に良かった話 本体と共に、壁などにネジで設置器具を固定するパーツが入っている
本体と共に、壁などにネジで設置器具を固定するパーツが入っている

 アプリを入れたスマホまたはタブレットを用意してカメラを起動、最初に紐付ける。その後にWi-Fiの設定などを行なうのだけど、アプリとカメラの紐付けを音声でやる(カメラ本体から音が出てスマホなどで音を拾って紐付ける)のが、めずらしくて面白い。ちなみに有線LANが付属で入っているけど、Wi-Fiだけで設定・利用開始できるので安心。必ずIDとPWを新しく設定しないと進めないのがよいですね。

外出先から確認できるベビーモニターが意外に良かった話 説明書を読み込んで設定手順などを確認、だいじ
説明書を読み込んで設定手順などを確認、だいじ

 一通り設定をして設置完了。

外出先から確認できるベビーモニターが意外に良かった話 設定が終わり、夜に見てみた様子。蹴飛ばされた毛布たちが無残……
設定が終わり、夜に見てみた様子。蹴飛ばされた毛布たちが無残……

 普段はiPadで見るようにしていて、大きな画面で見ることができるので快適。ただ、見ていると1時間おきにアプリが落ちてしまったり不安定なのと、バグっぽい挙動があったりするのが気になり、OSのアップデートを躊躇してしまうのがネック。使っているうちにわかったけど、iPadに充電ケーブルを繋いでおくとアプリが安定することに気づいて、現在はそういう運用。

 思っていたよりも良いのは、電車を乗っている時などでも見ることができるので、帰り道で「おお、今日はもう寝てるのか」とか確認できるところ(そういうのが気持ち悪い家庭は電源落としておけば良いと思います)。

 というわけで、視聴アプリに若干不安を残しつつも、安かったし性能的にも満足しているので、全体的には納得のいくお買い物でした。あとはどのくらい長持ちしてくれるのかが問題ですが……。

櫛井 優介

1979年1月デビュー。シャイな奥さんと2013年の春に生まれた娘&2016年の秋に生まれた息子を溺愛し、お寿司が大好きなおじさんです。インターネットでは 941 と名乗っていることが多く、色んな会社に行ったりするブログ書いてます。櫛井だから941。
普段はLINE株式会社でエヴァンジェリスト / 技術広報。会社では技術系イベントの企画や運営などを担当してます。コラムは週末に書き溜めてるので微妙に時期がズレたりします。

Twitter:@941
ブログ:http://blog.kushii.net