941のイクメン徒然

第192回

娘に励まされながら東京ドームシティの観覧車に乗ってみた

 まいど、どうも! くしいです。

 4歳と6カ月になった娘は話すのがとても上手になって毎日すごいなぁと感心していたら、最近は寝る前に創作の昔話を披露してくれるようになった。言ってることはめちゃくちゃなんだけど起承転結がしっかりしていて、物語の骨子はあるのでたいしたものだなあと感動する毎日。子供の成長は早い。

 というわけで今回は、そんな娘と東京ドームの観覧車に行ってみた話。高いところと閉所が嫌いなので観覧車は大の苦手なんだけど、中央・総武線ユーザーなので毎日通勤電車から見かける、あの観覧車がどうなっているのかという好奇心を満たすためだけに乗ってみた。

 東京ドームの観覧車の正式名称は「センターレス大観覧車 ビッグ・オー」といい、直径60mのリング型観覧車。1周15分で料金はひとり820円。この日は日曜の夕方で、20分待ち。最近は常設でカラオケ付きもあったりして、他にもイベントコラボなどが行なわれているらしい(ちなみに7歳以下は付き添いが必要)。

娘に励まされながら東京ドームシティの観覧車に乗ってみた 乗り場までは階段とエレベーターがあり、エレベーターは小さい&1基しかないので階段で行ってみた
乗り場までは階段とエレベーターがあり、エレベーターは小さい&1基しかないので階段で行ってみた
娘に励まされながら東京ドームシティの観覧車に乗ってみた まずはチケット購入、娘と2人分で1,640円なり
まずはチケット購入、娘と2人分で1,640円なり
娘に励まされながら東京ドームシティの観覧車に乗ってみた カラオケ付きやキャラコラボのゴンドラを見守る
カラオケ付きやキャラコラボのゴンドラを見守る
娘に励まされながら東京ドームシティの観覧車に乗ってみた 観覧車を下から見るとなかなかの迫力
観覧車を下から見るとなかなかの迫力

 じつはこの観覧車、タイヤを使って回転させている。480個もあるそうで、なんだかすごい。

 乗る時には、酔っ払ってないか・極度の高度恐怖症じゃないか・体調が悪くないか、などを聞かれ問題なさそうであれば乗り場へ。とりあえず記念写真をカメラマンさんが撮ってくれて、帰りに気に入ったら買って行ってねというスタイル。

 ちなみに娘は観覧車が好きで、見かけ次第色々と乗っているなかなかの観覧車フリーク。私はというと「これが今倒れたら完全にあそこまでバーンとゴンドラが叩きつけられてああもう……」と想像してしまって苦手派。

娘に励まされながら東京ドームシティの観覧車に乗ってみた ついにゴンドラがきた、娘の笑顔のためにも頑張ろう
ついにゴンドラがきた、娘の笑顔のためにも頑張ろう
娘に励まされながら東京ドームシティの観覧車に乗ってみた ゴンドラは4人乗りでタッチパネルで色々操作が可能、イベント情報や歴史なんかも見れちゃう
ゴンドラは4人乗りでタッチパネルで色々操作が可能、イベント情報や歴史なんかも見れちゃう
娘に励まされながら東京ドームシティの観覧車に乗ってみた ぐんぐん高度を上げていくビッグ・オーさん。こわい
ぐんぐん高度を上げていくビッグ・オーさん。こわい
娘に励まされながら東京ドームシティの観覧車に乗ってみた 「あ! お月さまがこっち見てるよ!」と嬉しそうな娘。じゃっかん青い顔をしながらも、きみが楽しんでくれてパパは嬉しいよ
「あ! お月さまがこっち見てるよ!」と嬉しそうな娘。じゃっかん青い顔をしながらも、きみが楽しんでくれてパパは嬉しいよ

 徐々に高くなっていくゴンドラにビクビクしていると「パパ、観覧車はジェットコースターより遅いし、涼しいし、娘ちゃんもいるから平気だよ」と娘に励まされる。お、おう。言ってることは理解できるぞ。

娘に励まされながら東京ドームシティの観覧車に乗ってみた 東京ドームを間近で見下ろすのはなかなか楽しい
東京ドームを間近で見下ろすのはなかなか楽しい
娘に励まされながら東京ドームシティの観覧車に乗ってみた 遠くにはスカイツリーも見える
遠くにはスカイツリーも見える
娘に励まされながら東京ドームシティの観覧車に乗ってみた 頂上付近、隣のカラオケさん達の音がうっすら聞こえる。早く終わってくれ
頂上付近、隣のカラオケさん達の音がうっすら聞こえる。早く終わってくれ
娘に励まされながら東京ドームシティの観覧車に乗ってみた メリーゴーランドを見下ろしながら「お馬さんの乗りたいなぁ」とつぶやく娘
メリーゴーランドを見下ろしながら「お馬さんの乗りたいなぁ」とつぶやく娘

 観覧車は好きでも外が暗いのが苦手な娘は、すっかり暗くなってきた終盤ごろ「夜は怖い……早く降りたい……」と怖がっていて、青ざめた親子がゴンドラから降りてきたのはシュールだったに違いない。お世話になりました。

娘に励まされながら東京ドームシティの観覧車に乗ってみた 降りると写真が買えるので買ってみた、1,000円なり
降りると写真が買えるので買ってみた、1,000円なり
娘に励まされながら東京ドームシティの観覧車に乗ってみた ありがとう、ビッグ・オー。多分もう来ません
ありがとう、ビッグ・オー。多分もう来ません

 そんなかんじで東京ドームの観覧車でした。一般的にはなかなか楽しいんだと思いますので、皆さん乗ってみてはいかがでしょうか!

櫛井 優介

1979年1月デビュー。シャイな奥さんと2013年の春に生まれた娘&2016年の秋に生まれた息子を溺愛し、お寿司が大好きなおじさんです。インターネットでは 941 と名乗っていることが多く、色んな会社に行ったりするブログ書いてます。櫛井だから941。
普段はLINE株式会社でエヴァンジェリスト / 技術広報。会社では技術系イベントの企画や運営などを担当してます。コラムは週末に書き溜めてるので微妙に時期がズレたりします。

Twitter:@941
ブログ:http://blog.kushii.net