941のイクメン徒然

第125回

GWのヒーローショーは大人気! 東京ドームシティで遊びつくす

 まいどどうも! くしいです。

 眠くなってくると「そろそろ寝よっか」と自ら寝室へ向かうことが増えてきた娘。最近は怖いものが「泥棒さん、おばけ、鬼、歌舞伎」らしくて、眠いからそれらが来たらやっつけてとお願いされる。歌舞伎は隈取りが苦手らしい。まったくかわいい。

 さてさて、ゴールデンウィークはどこへ行っても混んでいるし、3歳児を連れて出かけるのは何かと大変だなあと思って特に予定は入れていなかった。けど、戦隊モノのショーのCMを見るたびに「これ見に行きたい! お父さん行こう!」と誘われまくったのもあり、娘と2人で東京ドームシティへ遊びにいくことにしてみた。

 まずは戦隊モノのショーをやっている、シアターGロッソのチケットを予約。連休中なのであまりよい席がなかったけど、まぁよいということにした。お昼すぐくらいの回にしたので、作戦としては午前中に東京ドームシティ内にある「アソボ~ノ!」で遊んでから、ショーを見て夕方くらいに帰るようなイメージ。アソボ~ノ! は小学生くらいまでのお子さんなら、オールラウンドに対応できるパラダイス。最高です。

 アソボーノとGロッソについては以前も書いているのであわせてどうぞ。
 ・第78回:東京ドームシティの「アソボ~ノ!」は何時間でも楽しめる
 ・第100回:東京ドームシティでニンニンジャーと握手!

 まず、アソボ~ノ! は週末や祝日だと遊び放題がない。あまりに人が多いと入場制限がかかるので早めに行っておくのがよい。週末は9時30分オープンで、到着した10時くらいのタイミングですでにほぼ満員だった。相変わらずすごい人気。

 週末の利用システムは平日とは少し違い、まず入場時に付き添いの大人料金(時間無制限)が930円、子供の1時間料金が930円、ロッカーを使う場合は210円を支払う。帰る時は、1時間を超えたら30分ごとに410円がかかるので精算する。今回は2時間半の滞在だったので親子あわせて3,300円だった。なかなかよいお値段だけど、子供がウルトラ楽しそうなのでまぁたまにはいいか、という気持ち。

開幕ダッシュをきめる娘「ずっと来たかったー!」と叫んでいた。そんなにか……
自宅でブロック遊びはあまりしなくなってきたけどこれだけの量があるとテンション上がってしまうらしい
トランポリンではカメラでその姿を捉えることがほぼ不可能となる
巨大なボールプールは滅茶苦茶楽しいので是非大人も一緒に遊ぶといいと思う
ちなみに週末の混み具合はこんなかんじ、入場規制がかかっていたのでこれで限界と思われる

 「まだ遊びたい!」と2時間半では物足りない娘を「ジュウオウジャーと握手しようよ!」と説得して連れ出し、シアターGロッソへ。こちらは大人も子供も一人1,500円で、諸費用あわせると二人で3,500円くらい。

 ショーの後に行なわれる握手会と写真撮影は別料金で、握手券だけ買っておくかと開演30分前に行ってみたら長蛇の列。まぁどうせ買えるでしょうと思っていたら、ちょうど前の人で売り切れるという悲しい事態に。握手券売り切れるってことあるんだな……GWなめていた。

娘には入場時の握手で「握手できたね!」と言い張るつもりだったのだけど、思いがけず主役が娘の手をとって一緒に踊ってくれるというミラクルが起きて親が大興奮(通常はさらっと握手だけして終わり)
始まる前も始まってからも自分の席でおとなしく座っていられるようになった
ショーが終わってからは隣の撮影コーナーにダッシュで向かって、なりきり撮影。娘、今作では白がお気に入りらしい

 このあと一緒にソフトクリームを食べてゴキゲンで帰宅。突然思いついたわりに満喫できたGWでした。

 アソボ~ノ! は約1年ぶりだったけど、一度も転ばなかったし危ないこともしないし、まわりの子供と交代で遊べるようになったし、ずいぶんと成長したなあと感心した。子供の1年てのはすごいなあ。

 アソボ~ノ! とシアターGロッソの公式サイトはこちら
 ・東京ドームシティ|公式サイト|アソボ~ノ! ASOBono
 ・東京ドームシティ|ヒーローショー|トップページ

櫛井 優介