京セラとソフトバンク、京都初のメガソーラー発電所を7月1日に運転開始

 京セラとソフトバンクグループのSBエナジーは、京都初のメガソーラー発電所「京都市水垂(みずたれ)埋立処分場大規模太陽光発電所」を、7月1日に運転開始すると発表した。

 所在地は京都府京都市伏見区淀水垂町、および淀樋爪町に属す京都市の所有地。総出力は4.2MWで、うち2.1MWが第1期として、再生可能エネルギーの全量買取制度がスタートする7月1日に運転を開始する。残りの2.1MWの運転開始時期は9月1日の予定。敷地面積は最大で89,800平方m、使用モジュール枚数は約17,000枚。年間発電電力量は一般家庭の約1,000世帯分に相当する約4,200,000kWh。

 発電事業者はSBエナジーで、京セラは太陽電池モジュールの供給、システム設計、資材調達、システム施工を担当する。両社は京都市が公募するメガソーラー発電所設置事業者募集の申請を行なっており、5日、採用が決定した。京セラでは同発電所について“京都府内最大容量で府内初のメガソーラー発電所”としている。

モジュールには京セラ製の防汚タイプ太陽電池が採用された。ホコリなどが雨水とともに排出されやすい構造になっている

 同発電所の太陽電池モジュールには、京セラ製の防汚タイプが採用された。モジュール枠に施された複数の溝から、ホコリなどを雨水とともに排出する構造になっており、モジュールの表面ガラスの汚れによる発電量の低下が抑えられるという。







(正藤 慶一)

2012年3月5日 15:59