パナソニック、“使うだけで省エネ”の「エコナビ家電」戦略を語る
「エコナビ家電」のラインナップ |
●“エコナビ家電”は冷蔵庫、洗濯乾燥機のほか全8ジャンル
センサー技術とプログラム技術で、使用環境に合わせて省エネするのが「エコナビ」 |
例えば、10月発売予定の冷蔵庫「XVシリーズ」と「4Tシリーズ」は、高効率のコンプレッサーと冷却器、断熱材を使用することで、“業界No.1”の省エネ性能を実現。さらに、本体内部の4つのセンサーにより、本体内の使用時間やドアの開閉頻度、部屋の明るさなどを検知し、自動的に生活パターンに合わせて運転を自動制御することで、冬季で約15%、夏季で約12%の電気代をカットできるという。
「エコナビ」を搭載した家電は以下の8ジャンル。なお、中には従来も搭載されていたセンサー機能を改めて“エコナビ”と銘打ったものもある。
冷蔵庫の「XVシリーズ」と「4Tシリーズ」。使用時間や開閉頻度などを検知し、省エネ運転を行なう | ななめドラム洗濯機の「NA-VR5600」は、汚れなど全3種類のセンサーを備えている | サイクロン式掃除機の「MC-JC20WX」(左)。4月に発売した紙パック式の「MC-P9000WX」(右)もエコナビを搭載している |
温水洗浄便座「ビューティートワレ WBシリーズ」は、人と室温の2つのセンサーを備える | 部屋の明るさに応じて自動調光する「オートエコ調光付ツインPa」。3月に発売したモデルと同機能だが、カバーのデザインや蛍光灯の色にバリエーションが加わっている | 汚れや食器量に合わせて運転することで、節水・省エネ効果がある食器洗い乾燥機「NP-TR1」 |
エコキュート「HE-KU37CQS」は、7月に発売済み。入浴検知センサーを「エコナビ」として扱っている | 参考出品として展示されたエアコン。詳細は不明だが、部屋や人の状態に合わせて、さらに省エネ運転ができるらしい |
ジャンル | 品番(一部機種) | センサー機能 | 発売日 |
冷蔵庫 | NR-F504T | 開閉/照度センサー | 10月10日 |
ななめドラム式洗濯乾燥機 | NA-VR5600L/R | 泥汚れ/汗汚れ/布量センサー | 9月26日 |
食器洗い乾燥機 | NP-TR1 | 汚れ/食器量センサー | 発売中 |
エコキュート | HE-KU37CQS | 入浴検知センサー | 発売中 |
温水洗浄便座 | DL-WB50 | 人/温度センサー | 10月1日 |
掃除機 | MC-JC20WX | ハウスダストセンサー | 10月下旬 |
シーリングライト ツインPa | HHFZ4324 | 明るさセンサー | 10月1日 |
●“スペックはもちろん、エコナビでさらなる省エネの提案を”
パナソニック アプライアンス・ウェルネス マーケティング本部 石井純本部長 |
石井本部長はまた、「エコナビ」を搭載することで、ドラム式洗濯乾燥機でシェア40%、500L以上の大容量冷蔵庫で35%のシェアを目指すとした。さらに、白物家電全体でも30%の大台を目指すという。
家電は意識して使えば省エネになるが、意識して使うにはなかなか難しい | エコナビは基本的な省エネ性能の高さに加え、使用することでさらに省エネ効果が上がる点が特徴 |
●“エコナビに賛成”をテーマとしたキャンペーン、広告展開も
同社ではまた、今回の新商品マーケティング展開の一環として、「『エコナビ』賛成キャンペーン」をスタートする。具体的な内容としては、エコナビ家電を1台購入するとともに、世界31カ国の幼稚園や小学校などに1本の植樹を実施する「エコナビ搭載家電1台で、1本の植樹を!」キャンペーンを10月1日より開催。同時に、「エコナビ」の趣旨に賛成する人を専用サイトで集い、声が集まるほど植樹活動を拡大する「あなたの賛成で、グリーンサンタの森を広げよう」キャンペーンも、9月1日に実施する。キャンペーンは12月31日まで。
同社の広告キャラクターを務める吉瀬さんをはじめ、フリーアナウンサーの久保純子さんなどの有名人を「エコナビ」の広告塔に起用 |
また、エコナビに賛成する有名人を起用した広告も実施。昨年から同社の広告キャラクターを務める女優の吉瀬美智子さんをはじめ、フリーアナウンサーの久保純子さん、写真家の浅井慎平さん、お笑いコンビ「チュートリアル」の徳井義実さん、スキー選手の皆川健太郎さん、上村愛子さん夫妻が、同キャンぺーンのテレビCMや店頭のPOP、WEBに登場する。
発表会には、エコナビ賛成キャンペーンに参加する吉瀬さんと久保さんが登壇。エコナビ商品についての感想を求められると、吉瀬さんは「エコナビは自動的にエコ運転をしてくれるので、本当に賢い商品だと思いました。今後“エコについて何かやってますか”と聞かれた時は『エコナビ商品を使うこと』と伝えていきたいです」、久保さんは「家電は日々の生活の中で使う物なので、使うだけでエコというのは“地球人”としてうれしいことだと思います。消費者の皆さんにもどんどん伝わっていけば良いと思います」と回答。エコナビ家電をアピールした。
「エコナビ」のテレビCMも公開された。CMの冒頭では、洗濯乾燥機は久保さん、冷蔵庫は浅井さん、温水洗浄便座は徳井さんが最初に登場し、その後に吉瀬さんが製品の特徴を解説する流れになっている |
(正藤 慶一)
2009年9月2日 00:00
-ページの先頭へ-