ニュース

電源不要! ストーブの熱だけで回転する、サンコーの「熱風サーキュレーター」

 サンコーは、ストーブの熱で回転し、電源不要のサーキュレーター「熱の力で回転!ストーブ用ファン 熱風サーキュレーター mini」を発売した。価格は6,980円(税込)で、同社のショッピングサイト「サンコーレアモノショップ」で販売される。

「熱の力で回転!ストーブ用ファン 熱風サーキュレーター mini」

 ストーブの熱で回転し、電源不要のサーキュレーター。ストーブの天面に直接置くと、本体底面が熱をエネルギーに変換し、羽根が自動で回転する。ストーブで暖まった空気を、部屋全体に送り込むことができる。回転可能な温度帯は約85~350℃。

 サーキュレータの最大風量は110CFMで、最大回転数は2,250回転/分。3枚の羽根を搭載し、羽根経は約55mm。

 本体は非常に高温になるため、子供やペットなどには注意が必要だ。移動などの際は軍手などを利用し、上部のハンドルを持つことが推奨されている。またファンヒーターなど、ストーブ天面が高温にならないタイプの暖房器具では動作しない。

 本体サイズは、110×110×125mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は約約650g。防水非対応。

ストーブの天面に直接乗せるだけで、回転する
非常に高温になるため、注意が必要だ