やじうまミニレビュー

熱いお茶や冷えたビールを最後まで楽しめるタンブラー

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです
象印マホービン「ステンレスタンブラー SX-DA45」

 今回紹介するのは、象印マホービンの「ステンレスタンブラー SX-DA45」だ。容量によって、300ml、450ml、600mlの3種類が用意されている。今回は、普段使っているコップとほぼ同じ容量の450mlのタンブラーを選んだ。

メーカー名象印マホービン
製品名ステンレスタンブラー SX-DA45
購入場所Amazon.co.jp
購入価格1,936円

 ステンレスタンブラーの特徴は、独自の「真空二重まほうびん構造」を採用していること。まほうびんを2重にし、その間を真空の層にしている。そのため、熱い飲み物を入れても外側が熱くならず、冷たい飲み物を入れても結露しない。内側のステンレスは、キレイに研磨されツルツルとしている。

本体の外側はつや消し加工が施されている
口径は約7.5cmと広め。内側のステンレスはキレイに磨かれ、ツルツルとした手触りだ
本体の底プレートは、はがすと錆びや穴あきなどの原因になるという

 まずはホットコーヒーを入れてみたが、真空二重まほうびん構造のおかげで、持ってもまったく熱くない。持った感触から中身も熱くないと思ってしまいがちだが、いれたてのホットコーヒーやお茶は熱い。口の中をやけどしないよう注意して欲しい。

 次にビールを入れてみた。あらかじめ冷蔵庫でキンキンに冷やした缶ビールを注いでいく。今回は、タンブラーを立てたまま注いだが、いつも使っているグラスよりも、キメの細かい泡が立った。結露もしなかった。

 実際に飲んでみると、タンブラーの飲み口はツルツルに磨かれており、丸みがあって、口当たりもやさしい。保温力や保冷力は、普段使っているホーロー製のコップやガラス製のグラスよりも高く、ホットコーヒーは30分後も温かく、ビールは30分経ってもヒンヤリしていて美味しかった。

30分後も温かくて美味しいコーヒーが楽しめる
キメの細かいクリーミーな泡の立ったビールは最高にウマイ!

 お手入れはとても簡単。ステンレス製で、タンブラーの内側と飲み口はツルツルに磨かれており、汚れがつきにくく、かつ落ちやすい。食器用洗剤をたらしたスポンジ、もしくは食器洗い乾燥機で洗えばOKだ。洗った後は、必ず本体の水分をから拭きすることで、水滴の跡やさびが付くのを防ぐことができる。

ビールを飲むタンブラーとして絶賛愛用中!

 筆者は猫舌なので、もっぱらビール用のタンブラーとして愛用している。何も考えずに注いでもキメの細かい泡が立ち、30分後も冷えたビールが楽しめる。もちろん、お茶やコーヒーを熱いまま飲みたい人にもオススメだ。

中野 信二