やじうまミニレビュー

「ハナピタ!」でメガネのズリ落ちを防止して快適に!

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです
ハナピタ!

 日本人のメガネ率は世界でも指折りの高さだそうですが、やはりメガネはコンタクトに比べてわずらわしいもの。その原因の最たるものは、直しても直してもキリがない「ズリ落ち」ではないでしょうか。

 今回ご紹介する「ハナピタ!」は、メガネの鼻当て部分に直接塗り、皮膚と接着して固定してしまおうというコンセプト。日々ズリ落ち問題にお悩みの皆さんにぴったりの商品です。

メーカー名ドリームチーム
製品名ハナピタ!
実売価格1,898円(Amazon)

 本体は、一般的なリップクリームとほぼ同じ大きさで、持ち歩きに便利なコンパクトサイズになっています。

 シンプルなモノトーンのパッケージも目を引きますが、特筆すべきはその成分。蜜ろう、ココナッツオイルが主成分で、100%天然素材でできているため、子供から大人まで安心して使えるのです。

パッケージ表面
裏面
見た目はリップクリームとほとんど同じ
携帯に便利な手のひらサイズ

効果は抜群。確かにズレない!

 中身はリップクリームと同じく繰り出し式になっており、約850回使用できるとのこと。フタを開けるといかにもオーガニック的な、スース―する匂いが漂います。

 手持ちのメガネで試したところ、若干固めで少々塗りにくかったのですが、掛けてみると確かにメガネがズレません。はじめはワックスのベタベタ感が少し気になりましたが、鼻当てに当たる部分は元々感覚が鈍いのか、数分もすればすっかり忘れてしまいます。

鼻当て部分には少々塗りにくい
塗った後は透明で目立たない

 ちなみにワックスは塗ると透明になるので、周囲から見て気付かれることはありません。匂いについても、塗ったあとは鼻が慣れたのか、全く気にならなくなりました。

 私のメガネは作ってからもう4年ほど経っていてかなりズレやすくなっているのですが、使用後は小走りになっても歯を磨いても、一度も直さなくて良いくらいぴったりとくっついてくれていました。

塗り直しは2時間に1回。後処理の面倒さも

限界まで出すとこの長さ

 一度塗れば1日中有効というわけではなく、2時間ほど経つと接着力が落ちてきたように感じます。これはワックスが体温や皮脂によって溶けてしまうせいで、個人差や気温によっても左右されそうです。

 また、塗っている途中で間違えてレンズなどに付けてしまうと、ワックスがまだ固い分、拭き取るのはかなり面倒です。このように、使い方が少々面倒なハナピタ! ですが、それでも効果のある2時間の快適さはかなりのもの。

 大事な面接や商談、デートの前などに使うのもおすすめです。

Amazonで購入

川端 衣里