ぷーこの家電日記

第102回:ホットプレートでピザは最高! 道具を使わずホームパーティー

 コンビーフ最高!

 きっかけは、夏の旅行。サービスエリアで買って、夜にホテルで地元のお酒のアテに食べたコンビーフがすごく美味しくて驚き! 元々コンビーフを食べる習慣がなかった私。福岡出身の友達に何人か聞いても「うん。全然食べない」とほぼ全員答えるので、土地柄もあったりするのかしら?

 その未知のコンビーフの世界。それまで「コーンビーフ」と思っていたほど知らなかったコンビーフ。トウモロコシじゃない。corned beaf 塩漬け牛肉ですな(笑)。そのコンビーフが非常に美味しいということになり、旅行メンバー4人プラス数名で、コンビーフパーティーという、くだらないようなワクワク飲み会をしたのです。

 コンビーフはみんなで持ち寄り。世の中にはたくさんのコンビーフがあるもんだ! 予約数カ月待ちなんてものもあって奥が深い! 祭りの会場は友達の仕事の事務所。続々集まるコンビーフ達。絶対全部食べられない程の量。まぁ、余ったらみんなで分けて持ち帰ったらいいよねと気にせずにどんどん食べるぞレッツゴー!

 まずは全種類そのままを食べてみたい。次々に開けられるコンビーフ達。缶詰をクルクルと誰かが開けるたびに「ナイスロール! ナイスロール!」と周りから歓声が上がるテンション(笑)。

 とても肉肉しい物。お肉と油のバランスが絶妙な物。スパイスが効いた物。全部違って全部いい。どれもこれもコンビーフ美味しい!

 そして、一応私はその日料理担当。企画段階でコンビーフそのままだけだと飽きるよねって事で、当日は適当調理部長として、何かしら作ることになってた。

 会場にあるものは「土鍋」「フライパン」「カセットコンロ」「ホットプレート」だ。おぅぷ。そうだよねそうだよね。事務所だもんね……。自宅で適当にする料理とは勝手が違うわけだ(笑)。

 ということで、ホットプレートに焦点を置きながら、ちょこちょこと下準備して持ち込み。

 そのまま食べられるコンビーフリエットにコンビーフのアボカドディップ、冷めても美味しいコンビーフだし巻き。他には野菜を少し切って行ったり、そこそこ朝から下準備してクーラーボックスに詰めていった。使いそうな調味料や道具もとりあえず持ち込む。

 最初はジャガイモの千切りと、コンビーフとマヨネーズを合わせてホットプレートで。カリカリハッシュドポテトみたいで美味しい。掴みはOK! 手軽で美味しい。あっという間になくなる。嬉しい。

 スコッチエッグのようなコロッケのようなものは、揚げる予定だったけれど、ホットプレートで焼けばいいか! と、紙コップに入れた油の中に、ドボンと入れてからホットプレートの上に。男の料理! ワイルド!

 バケットを誰かが焼き始めたら、誰かがその上に好きなものを置いて焼き始めたり、チーズを乗せたら美味しいと発見する人とか(笑)。とにかくホットプレートすごい(笑)。

 そして、紙コップで茶碗蒸しをしたりと適当ワイルド料理を食べつつ、メインのピザ!

 朝からホームベーカリーでピザ生地を作って持って行ってたんだ。発酵が進みすぎないように多めの保冷剤と共にクーラーボックスに入れて2枚分。ピザ生地伸ばしてそれぞれお好みのコンビーフを乗せて、チーズを乗せてホットプレートで焼くと、チーズに隠れてどこに何のコンビーフが乗っているか分からない状態に(笑)。

 それでも生のピザ生地で焼いた、焼きたてのピザの美味しいこと美味しいこと!!!

 ぺろっと2枚のピザも食べちゃって、まだまだ食欲の塊の私たち。最後に締めのチャーハンまでも! コンビーフに玉ねぎのみじん切り、そして溶き卵をジュワーーっとホットプレートで焼いてめっちゃ美味しい!

 コンビーフがめっちゃ余るだろうと、持ち帰るためのラップとジップロックを持ってきてたけれど出番なしだった(笑)。ほぼ完食!

 調理器具大好きでついつい色々買っちゃう私だけれど、ホットプレートが非常に優秀で、調理器具ってそこまでいらないんじゃない? と、帰ったら思わず断捨離しようかなという気にすらなっちゃった(笑)。

 いやぁ、コンビーフ美味しかった! まだまだ食べたことがないコンビーフもいつか食べてみたい!

 さすがに塩漬けを食べ過ぎたので、喉が渇いて喉が渇いて夜中に何度か目を覚ましてしまった。一気にコンビーフをたくさん食べるのはおすすめしない(笑)。それでも懲りずにまたやりたいなー!

徳王 美智子