読者投稿


ソニーのステレオカセットデッキ「TC-K333ESG」

「わたしの思い出家電」は、自宅にある、もしくはあった懐かしい家電製品を、それにまつわる思い出とともに紹介する読者投稿コーナーです(編集部)

メーカー・製品名
ソニーのステレオカセットデッキ「TC-K333ESG」

投稿者
東京都 大関 悟さん

購入時期
1990年頃

購入時の金額
7万円ぐらい

思い出

 当時はソニー製のTC-K5を所有しておりましたが、3ヘッド+クローズドループデュアルキャプスタンと言うようなメカニズムに強い憧れを感じており、少ない給料を貯め込んで決死の思いで買い物に行きました。また、この製品は記録時のバイアス調整が出来る機能があり、録音をしながらそれらを調整およびカセットテープを交換しながら音質の変化を必死に認識しようと努力していた記憶があります。今、思えば私の耳が音質の変化を正確に認識することは無理だったのではないかと思います。

 そんな、こんな事を当時会社で話していると、およそ一回り以上年上の先輩がこの上位機種を同時期に購入されていたことを知り、さらなる憧れを持った事を思い出しております。

 このカセットデッキは今でも古いテープ再生用として年に1度くらいスイッチを入れます。残念ながらそれ以前所有していたTC-K5(1978年頃購入)は処分してしまいました。しかしながらこちらの製品の磁気ヘッドは全くすり減らず、音質が維持され非常に良く、今考えるとすばらしい製品であったと思います。ソニーはこの頃の物づくり精神を持てば復活すると思います。

投稿募集

 「わたしの思い出家電」は、読者の皆様の思い出が詰まった懐かしい家電を募集しております。すでに捨ててしまったものでも、写真が残っていればOKです。AV家電でも構いません。

   お名前、お住まいの都道府県、製品名、品番、メーカー、購入時期、購入時の金額、その製品に関する思い出を300字前後でお書き添えの上、製品の画像を 編集部まで電子メールに添付してお送りください。メールの件名(Subject)には「思い出家電」とお書きください。画像の容量に制限はありませんので、なるべく高解像度のものをお送りいただけると幸いです。

 掲載された方には、Amazonギフト券1,000円分を差し上げます。なお掲載に当たっては、編集部で文章に手を加えさせて頂くことがあります。ご了承ください。

◎電子メール宛先:kaden-watch@impress.co.jp