読者投稿
アナログTV時代のUHFコンバータ 家族だんらんを思い出す
2023年11月20日 06:30
メーカー・製品名
ホーチキ UHFコンバータ
投稿者
千葉県 岩日線さん
購入時期
おそらく1972年~1973年頃
購入時の金額
不明
思い出
当方が幼稚園生の頃だったと記憶していますが、初代白黒テレビにはVHFチャンネル(1CH~12CH)チューナーしか搭載していなかったため、住んでいた地区ではNHK2局と地方の1局しか受信できない厳しい仕様でした。
ある日、親父が買ってきた本製品(UHFコンバータ)の導入により、UHFチャンネル(13~62CH)が見られるようになったため、一気に民放局が3つも増えて大喜びした事を思い出します。
UHF中継局は2カ所以上あり、アンテナ切替器も親父が増設。
このコンバータの使用方法としては、ダイヤルで受信したいUHFチャンネルを選局し、VHFの2CHに変換して受信するもので、通常は内蔵チューナー使用のため切替スイッチをVHFに設定し、UHF受信時は切替スイッチをUHFに切り替えて使用します。
コンセントの簡易な作りに時代を感じますね。
このUHFチューナー+白黒テレビの組み合わせにより、初代ヒーロー戦隊等の番組を脳内で色変換して見ていましたが、令和の現在まで保管されていたことを全く認識できておらず、実家の倉庫に眠っているのを発見した時は非常に驚きました。
既に姉、父、母の順番で3名が他界してしまい、私と姉の2名だけになってしまいましたが、5人家族が揃ってテレビを見ていた当時を思い出す、昭和時代の家電品です。
「わたしの思い出家電」は、読者の皆様の思い出が詰まった懐かしい家電を募集しております。すでに捨ててしまったものでも、写真が残っていればOKです。AV家電でも構いません。
お名前、お住まいの都道府県、製品名、品番、メーカー、購入時期、購入時の金額、その製品に関する思い出を300字前後でお書き添えの上、製品の画像を 編集部まで電子メールに添付してお送りください。メールの件名(Subject)には「思い出家電」とお書きください。画像の容量に制限はありませんので、なるべく高解像度のものをお送りいただけると幸いです。
掲載された方には、Amazonギフト券1,000円分を差し上げます。なお掲載に当たっては、編集部で文章に手を加えさせて頂くことがあります。ご了承ください。
◎電子メール宛先:kaden-watch@impress.co.jp