読者投稿

ソニー「PSX」に残した、懐かしいアナログTV番組

「わたしの思い出家電」は、自宅にある、もしくはあった懐かしい家電製品を、それにまつわる思い出とともに紹介する読者投稿コーナーです(編集部)

メーカー・製品名
ソニー「PSX DESR-5000」

投稿者
千葉県 千葉県岩日線さん

購入時期
2008年頃

購入時の金額
会社の先輩からDVD読取不可状態で1万円で購入

思い出
会社の先輩がゲーム目的で購入後にドライブ読取不良になってたため、小汚い状態だったものを格安の1万円で譲ってもらいました。筐体内部清掃でドライブは無事復活、超ラッキーな買い物となりました。

操作画面は、後のソニー標準となったXMB(クロスメディアバー)で非常に使いやすく、PS2ソフトで一部が動作しない物があること以外は大満足なハードでした。

しばらくして日本が大きく変わる契機となった東日本大震災が発生。録画予約番組には千葉県の計画停電情報を延々と流すものが残っております(某CMの繰り返しは精神的に凄く苦痛だったので早々に削除)。

その後、2011年7月24日にアナログ放送最後の番組を録画し、しばらくの期間は外部チューナーを入力して使用していました。

格安で手に入れた「PSX」。現在ではたまに起動する程度ですが、内部に残っている当時の貴重なアナログ放送録画番組を見ていると、震災前後の激動の時期を思い出します。

投稿募集

 「わたしの思い出家電」は、読者の皆様の思い出が詰まった懐かしい家電を募集しております。すでに捨ててしまったものでも、写真が残っていればOKです。AV家電でも構いません。

 お名前、お住まいの都道府県、製品名、品番、メーカー、購入時期、購入時の金額、その製品に関する思い出を300字前後でお書き添えの上、製品の画像を 編集部まで電子メールに添付してお送りください。メールの件名(Subject)には「思い出家電」とお書きください。画像の容量に制限はありませんので、なるべく高解像度のものをお送りいただけると幸いです。

 掲載された方には、Amazonギフト券1,000円分を差し上げます。なお掲載に当たっては、編集部で文章に手を加えさせて頂くことがあります。ご了承ください。

◎電子メール宛先:kaden-watch@impress.co.jp