ニュース

夏は扇風機、冬は温風機として使える「ホット&クールファン」

「ホット&クールファン HFT-RA12」ホワイト

 山善は、夏は扇風機、冬は温風機として使える「ホット&クールファン HFT-RA12」を発売した。価格はオープンプライス。山善の直販サイトでの販売価格は19,800円(税込)。

 送風と温風の2つの機能を搭載した送風機。「扇風機や暖房器具などの季節家電の収納が面倒」という声に応えて開発を進めたという。置き場所に困らないコンパクト設計で、高さは84.2cmと扇風機としてはハイポジションタイプとした。

 本体にはDCモーターを搭載しており、送風運転時の消費電力は約16Wと少ない。風量は8段階で切替でき、運転状況は本体のLEDランプで確認できる。自動首振り機能、入・切タイマー、チャイルドロック、ワイヤレスリモコンなども備える。

本体正面の表示パネルで温度設定や、タイマー表示、運転状況などを確認できる

 温風運転では、19/22/25/28℃の4段階で温度設定可能。室温センサーを搭載しており、設定温度よりも室温が高くなった場合には自動で運転を停止する。また、センサー制御なしで、連続運転することも可能。温風運転時の消費電力は1,200W。

 本体サイズは290×290×842mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は約3.5kg。本体カラーはホワイト、レッド、ブラックの3色。

阿部 夏子