ニュース

床に合わせて2つのヘッドを用意した静音型サイクロンクリーナー

「KIC-C100MK」

 アイリスオーヤマは、サイクロンクリーナー「KIC-C100MK」を25日に発売した。価格はオープンプライスで、参考価格は39,800円。本体色はシルバー、ブルー、レッドの3色。

 低騒音のサイクロンクリーナー「IC-C100K-S」を強化した製品で、本体に「ほこり感知センサー」を搭載した。床のゴミやホコリの量を判別し、LEDが点滅することでホコリの量が判別できる。また、ホコリの量に応じても、モーターの運転パワーを制御し、不必要な電力消費を抑えている。

フローリングに向いた「パワーヘッド」も付属する

 また、従来の「超吸引毛取りヘッド」に加え、回転ブラシを内蔵した「パワーヘッド」が付属する。モーターによる回転ブラシで、ゴミの取り残しを防ぐ。ヘッドの幅も30cmと広く、広い範囲を一度に掃除できる。カーペットに適した超吸引毛取りヘッドと、フローリングに適したパワーヘッドを使い分けることで、より有効に掃除ができるという。

 モーターを振動吸収ゴムで浮かすなどの静音構造は、IC-C100K-Sから引き継いでおり、使用時の騒音値を約53dBに抑えた。同社では、コンパクトタイプのサイクロン式掃除機ではクラス最高水準の低騒音であるとしている。

 本体サイズは212×340×258mm(幅×奥行き×高さ)、重量は約4.9kg。消費電力は950W、吸込仕事率は150W。電源コードの長さは約5m。

伊達 浩二