ニュース

イーアンドケー、洗車や庭の掃除に便利な手動のポンプ式洗浄機

WASH AND SPRAY

 イーアンドケーは、電源不要の手動ポンプ式洗浄機「WASH AND SPRAY(ウォッシュ アンド スプレイ)」を発売した。希望小売価格は5,980円。

 ポンプを押した圧力で水を噴射する手動ポンプ式洗浄機。電源が不要で、どこへでも持ち運べる点が特徴。洗車や墓の掃除、庭木への水やり、海水浴やキャンプなどのレジャー先でも使えるという。本体にはショルダーベルトが付属し、肩にかけた状態で水を噴射できる。

 使い方は、容量8Lの本体タンクに水を注ぎ、圧力ハンドルを上下にポンピングして加圧する。そしてホースに付属するハンドルユニットのレバーを握ると、水が噴き出る。

ハンドルでポンピングして加圧する
パッド付きのショルダーベルトが付属
外壁の掃除に
お墓の掃除に

 本体には圧力の目安を確認できる圧力メーターを搭載。減圧レバーも付属し、ポンピング中に加圧しすぎた場合、自動で空気が抜ける設計となっている。

本体に圧力メーターを搭載
赤い部分が減圧レバー
本体を安定して立たせる固定ステップ

 タンクは密閉式で、多少転がっても水が漏れないという。

 アタッチメントとして、汚れを落とす「クリーニングブラシ」と、「スタンダードノズル」が用意される。スタンダードノズルでは、水の噴射方式を「ストレート/シャワー」の2パターンから切り替え可能。

クリーニングブラシ
スタンダードノズル
スタンダードノズル使用時。ストレート
スタンダードノズル使用時。シャワー

 本体サイズは209×180×570mm(幅×奥行き×高さ)。本体重量は1.8Kg。

小林 樹