ニュース
タニタ、85dBの大音量防犯ブザーを搭載した歩数計
(2013/4/17 16:08)
タニタは、大音量の防犯ブザーを搭載した歩数計「FB-736」を発売した。希望小売価格は4,200円。
身につける場所や方向を選ばずに使える3Dセンサーを搭載した歩数計。防犯ブザー機能を搭載した点が特徴。生活者の防犯意識の高まりに応える形で搭載された新機能で、公益財団法人全国防犯協会連合会の推奨認定を受けている。防犯ブザーの音量は85dB(前方1mで計測)で、これは住宅用火災警報器の警報音よりも大きく、広範囲に危険を知らせることができるという。ブザーの連続吹鳴時間は40分以上。
なお、全国防犯協会連合会の推奨認定は、防犯ブザーとして必要な性能基準(音量、音色、連続吹鳴時間、取りつけ紐の引っ張り強度、落下強度の5項目)に適合したもののみに与えられるもので、FB-736は優良防犯ブザーとして認定されたことになる。
機能面では、4秒以上の歩行で計測開始する屋内用の「モード1」と、7秒以上の歩行で計測開始する屋内用の「モード2」の2種類を搭載し、生活スタイルに合わせて切り替えできる。
従来タニタの3Dセンサー搭載歩数計は、連続歩行の歩数をカウントするために、7秒以上の安定した動きがある場合のみ計測をスタートさせていたが、FB-736では4秒以上の安定した動きがあると計測スタートするモードを新たに搭載。これにより、ウォーキングだけでなく、家事活動が中心の生活スタイルでも歩数をカウントできるようになったという。
計測・表示項目は歩数、歩行距離、歩行時間、消費カロリー、脂肪燃焼量で、それぞれ7日間記録できる。また、1日の目標歩数に対する達成度や、1週間の累計歩数と達成度を表示する機能も備える。なお、1週間の累計歩数は4週間分記録できる。
本体サイズは36.5×14.1×86.5mm(幅×奥行き×高さ)で、電池を含んだ重量は約32g。電源はCR2032コイン型リチウム電池1個で、ブザーを鳴らさずに1日4時間使用した場合の電池寿命は約6カ月。本体にはブザー用ストラップとネックストラップが付属する。本体カラーはピンク、グリーン、パープル、グレーの4色。