ニュース
デザインファクトリー、アイスの「ガリガリ君」型の熱中症計
~“当たり”が出たら、金色バージョンをプレゼント
(2013/4/16 11:54)
デザインファクトリーは、アイスキャンディの「ガリガリ君」をモチーフにした熱中症計「携帯型熱中指標計 ガリガリ君 見守りっち」を4月30日より発売する。参考価格は2,310円。
見守りっちは、一般法人日本気象協会が監修を務める、熱中症の危険度を知らせる携帯用機器。新製品では、デザインに赤城乳業が1981年より発売するアイスキャンディのキャラクター「ガリガリ君」を採用した点が特徴。デザインファクトリーでは、“親しみやすい夏の定番キャラクター”のガリガリ君とコラボすることで、子供から高齢者まで、幅広い層にユーザーを広げ、熱中症トラブルの予防意識を高めたいとしている。
機能面では、日本気象協会の独自の計算手法を用いて、その場の気温と湿度から熱中指標値(WRGT値)を算出し、危険度をLEDランプとブザーで5段階に表示する。「危険」の時には警戒ブザーを鳴らし、熱中症の予防に役立つという。なおブザーはOFFに設定することもできる。
計測モードは、10分おきに自動計測する見守り機能と、本体のボタンを押して都度計測する機能を搭載している。
なお、アイスの棒にあたる本体下部のスティックを抜いて「当たり」マークが出たら、本体カラーが金色の「ガリガリ君 見守りっち 金色バージョン」がもれなくもらえるという。
本体サイズは83×42×18mm(幅×奥行き×高さ)。本体重量は23g。カラーは水色。電源はコイン型電池CR2032が1個。付属品としてネックストラップが同梱される。
同社では、ウォーキングや散歩をする人、子供、スポーツをする人、スポーツ観戦を楽しむ人、部屋の空気環境の管理におすすめとしている。