シャープ、プラズマクラスターで“24時間うるおい生活”を提案する美容家電5機種

~クリップで胸元に固定できるものや化粧水ミスト対応タイプも
“24時間うるおい生活”をコンセプトとした美容家電製品5機種を11月上旬から順次発売する

 シャープは、同社のプラズマクラスター技術を搭載した美容家電5機種を11月上旬より順次発売する。“24時間うるおい生活”をコンセプトとした美容家電製品群で、通勤中から仕事中、自宅でのスペシャルケア、さらには就寝中のケアまでを想定したラインナップとなっている。5機種全てに、プラズマクラスター技術を搭載している。

 シャープでは現在、空気清浄機やイオン発生機、冷蔵庫やエアコンに至るまで、全15種類の製品にプラズマクラスターを搭載。ラインナップ拡大に伴い、プラズマクラスター技術も進化しており、従来より小型で濃度の高いデバイスを開発してきた。昨年には、プラズマクラスターを搭載したヘアードライヤーも発売しており、今後はプラズマクラスター技術を核とした健康美容家電事業を本格化していくという。

 美容家電市場参入にあたり、同社が行なった調査によると、美容家電を使ってみたいと思う人は60%いたのに対し、所有率は約20%と低かったという。一方、美容家電の使用意向がない人にその理由を聞いたところ、「使用や手入れが面倒」、「(効果が)信用できない」という2つが挙がった。シャープではこれらの結果を踏まえ、メンテナンスの簡単さや持ち歩きが苦にならないコンパクトサイズを重視。さらに、第三者機関による効果検証を徹底的に行なった。

プラズマクラスター搭載製品はどんどん拡大しており、デバイスも進化しているという美容家電を使っていない人は、メンテナンスの手間が面倒、効果が信用できないと考えている人が多かったシャープでは、水を使わないお手入れ性の高さやサイズ感をアピール。手軽に続けられる「24時間うるおい生活」を提案していくという

 プラズマクラスターの効果としては、プラズマクラスターイオンが肌の表面に水分子コートを形成することによる美肌・美髪効果、脱臭、除菌効果などを挙げる。今回の美容家電製品群発売にあたり、33~61歳の女性13名で、実際に効果を検証。安静状態の女性にプラズマクラスターイオンを放出し続けたところ、肌の水分量は1時間で約6%高くなったという。

高濃度のプラズマクラスターが肌の表面に付着することで角質層の水分を維持し、肌にツヤやハリを与え、キメを整える効果があるという製品発売にあたり、33~61歳の女性13名で、実際に効果を検証肌の水分量が1時間で約6%高くなったという

クリップで胸元に装着して使う「プラズマクラスターチャーム IB-CH12」

 「プラズマクラスターチャーム IB-CH12」は、クリップで胸元に装着して使うプラズマクラスターイオン発生器。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は17,000円前後。発売日は11月上旬。

「プラズマクラスターチャーム IB-CH12」。本体サイズは38×11.5×60mm(幅×奥行き×高さ)裏側にはクリップが付いている通勤中や外出中も手軽に高濃度のプラズマクラスターイオンを浴びることができるという

 38×11.5×60mm(幅×奥行き×高さ)とコンパクトで、重さ約30gと軽いため、通勤時や外出時にいつでも高濃度のプラズマクラスターイオンを浴びることができるという。吹き出し口から約30cmのイオン濃度は1立方cmあたり約10万個。

 特に効果的なのは、乾燥しがちな目元付近で、プラズマクラスターイオンなしの場合に比べると目元の水分量が約4%ほど、高くなったという。

 本体は充電式で、充電時間は約2時間30分。運転モードは標準モードと弱モードの2通りで、連続使用時間は標準モードで約3時間、弱モードで約4時間。1充電当たりの電気代は約0.03円。

 専用の充電スタンドは、化粧品などの容器をイメージしたデザインを採用。充電しながらプラズマクラスターイオンを放出することもできる。電源はAC電源と、USB接続いずれにも対応する。本体カラーはシルバー系とブラック系。

充電スタンドに設置したところ化粧品のボトルのようなデザインフタ上部には通気口が設けられていて、充電中もプラズマクラスターを放出できるようになっている

乾燥が気になるオフィスで便利な「プラズマクラスターデスクトップモイスチャー IB-HU32」

「プラズマクラスターデスクトップモイスチャー IB-HU32」

 「プラズマクラスターデスクトップモイスチャー IB-HU32」は、気化式の加湿機能を備えたプラズマクラスターイオン発生器。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は15,000円前後。発売日は11月上旬。

 常温の水を蒸発させることにより、加湿を行なう「気化式加湿」により、プラズマクラスターイオンに付着する水分子が増え、潤い効果が高まるという。吹き出し口から約80cmのイオン濃度は1立方cmあたり約10万個(標準モード設定時)。

 運転モードは標準モードと弱モードの2通りで、1時間当たりの加湿量は標準モードで約30ml、弱モードで約20ml。1時間当たりの電気代は標準モードで約0.03円、弱モードで約0.02円。

 本体サイズは128×184×200mm(同)で、重量は約970g。タンク容量は約520ml。電源はAC電源と、USB接続いずれにも対応する。本体カラーはピンク系とグリーン系。

本体背面には水タンクが備えられている本体上面「気化式加湿」により、プラズマクラスターイオンに付着する水分子が増え、潤い効果が高まるという

化粧水の潤いをプラズマクラスターで閉じ込める「プラズマクラスターミスト IB-MT12」

 「プラズマクラスターミスト IB-MT12」は、ミスト状の化粧水とプラズマクラスターイオンを発生させるミスト発生器。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は22,000円前後。発売日は11月上旬。

「プラズマクラスターミスト IB-MT12」グレー系。美容液のボトルのようなデザインフタをとったところ充電スタンドにセットしたところ。ホワイト系

 あらかじめ本体に補給した化粧水を超音波で微細化したミストと、プラズマクラスターイオンを約30秒間同時放出するミスト発生器。化粧水で補給した水分をプラズマクラスターで閉じ込めるようにするため、肌に潤いを閉じ込めるような効果が期待できるという。吹き出し口から約15cmのイオン濃度は1立方cmあたり約10万個(ミスト時)。

 同製品に補給する化粧水として、コーセーの「薬用 雪肌精」を推奨。化粧水の粘度などの関係から、これ以外の化粧水を使用すると、故障の原因となる場合があるという。化粧水補給タンクの容量は約3.5ml。

コーセーの「薬用 雪肌精」を推奨化粧水とする化粧水を補給するタンク使用時は、顔の前に本体を持って、ミストを顔に当てる

 本体は充電式で、充電時間は約2時間30分。連続運転時間は約1時間(ミスト5回噴射)。イオンのみを放出するモードも備えており、その場合の運転時間は約3時間。1充電当たりの電気代は約0.03円。充電しながらのイオン放出もできる。

 本体デザインは、美容液のボトルをイメージした。化粧ポーチなどの入れて持ち歩くのにも違和感がないという。

 本体サイズは42×30×高さ107mm(同)で、重量は約66g。電源はAC電源と、USB接続いずれにも対応する。本体カラーはホワイト系とグレー系。

温スチームで集中ケア「プラズマクラスタースチーマー IB-ST72」

「プラズマクラスタースチーマー IB-ST72」

 「プラズマクラスタースチーマー IB-ST72」は、プラズマクラスターイオン搭載のスチーマー。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は32,000円前後。

 温かいスチームで、集中的に肌に潤いを補給するスチーマー。メイクを落とすクレンジング時に温スチームを使うことで、メイクの汚れを浮き上がらせ、マスカラなどの汚れが落ちやすくなるという。温スチームの発生時間は15分。5分/10分/15分のカウントアップライトで、自分で運転時間を調節することもできる。吹き出し口から約18cmのイオン濃度は1立方cmあたり約10万個(ミスト時)。

 また、プラズマクラスターのみを放出する「プラズマラクスター運転」も搭載。ベッドの脇などに置くことで、就寝中の肌にツヤやハリを与えるなどの効果が期待できるという。

 本体サイズは147×229×237mm(同)で、重量は約1.9kg。消費電力は280Wで、1時間当たりの電気代は約6.2円。給水タンク容量は約120ml。本体カラーはピンク系とグリーン系。

本体上部。手前の吹き出し口から温スチームが出てくる操作ボタン使わないときは、カバーをかけておく

寝ている間に美肌・美髪ケアができる「プラズマクラスターベッドサイドモイスチャー IB-BS12」

「プラズマクラスターベッドサイドモイスチャー IB-BS12」。左からホワイト系、グレー系

 「プラズマクラスターベッドサイドモイスチャー IB-BS12」は、就寝中にプラズマクラスターイオンを放出するイオン発生器。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は22,000円前後。発売日は12月上旬。

 1立方cmあたり約10万個(吹き出し口から約70cmの位置)のイオンを放出するイオン発生器。高濃度のプラズマクラスターイオンを放出することで、寝具に付着したニオイの脱臭効果、浮遊アレル物質の抑制効果が期待でき、枕元の空質改善に役立つという。

 ベッドサイドに置きやすいように、「スタンド」と、ベッドフレームやサイドテーブルに直接取り付けできる「クランプ」の2種類の設置台を同梱する。また、読書などに便利なLEDライトを搭載する。LEDライトの明るさは20lmで、光源より45cmの位置における直下照度は200lx。

イオン吹き出し口吹き出し口裏LEDライトを点灯させたところ

 スタンド装着時の本体サイズは190×200×543mm(同)で、重量は約1.3kg。クランプ装着時のサイズは95×117×584mm(同)で、重量は約0.8kg。ライト点灯時の消費電力は1.4Wで、1時間当たりの電気代は約0.03円。イオンのみは0.7Wで、1時間当たりの電気代は約0.02円。本体カラーはホワイト系とグレー系。

美しさは日頃の積み重ねが大事――ヘアメイクアップ・アーティスト 岡野珠恵さん

 会場では、女優氷川あさみさんのメイクも担当するヘアメイクアップ・アーティスト 岡野珠恵さんが登壇。プラズマクラスター機器事業部 健康美容事業推進センター 所長の六車智子さんと対談を行なった。

ヘアメイクアップ・アーティスト 岡野珠恵さんプラズマクラスター機器事業部 健康美容事業推進センター 所長の六車智子さん

 岡野珠恵さんは、日常の中で気をつけていることに関して「短く、効果的なスキンケアができるのがベスト。美しさというのは、日頃の積み重ねが大事。食事や睡眠、健康など全てが関わってくる。私はよく、担当している女優さんの車に乗ることが多いんですが、プラズマクラスター発生器を車に載せている人が本当に多い。やはり女優さんは意識が高いんだなと思います」と話した。

 健康美容事業推進センター 所長の六車智子さんは、「女優さんがそこまで使ってくれているとは知らなかったです。プラズマクラスターの良さは、簡単に取り入れられることです」と製品をアピールした。






(阿部 夏子)

2012年9月27日 17:31