405、室内灯でも充電できるガラス瓶のソーラーLEDライト

サン&ムーン ジャー

 405は、太陽光で充電するガラス瓶のLEDライト「サン&ムーン ジャー(Sun & Moon Jar)」を発売した。希望小売価格は3,980円前後。

 ソーラーパネルとLEDランプを搭載した、ガラス瓶型のインテリアライト。周囲の明るさを感知するセンサーを採用し、暗くなるとLEDが自動的に発光。周囲が明るくなると、LEDが自動消灯し、再び充電を開始する。

 充電は、太陽光だけでなく、室内蛍光灯でも可能。充電時間は8時間で、約8時間の連続点灯が可能。なお、室内蛍光灯の場合、太陽光よりも充電にかかる時間が長くなることがあるという。

 光色は、オレンジ(Sun)とブルー(Moon)の2通り。オレンジは太陽光のような暖かな色で、ブルーは月の明かりのように澄んだ色としている。設置場所としては、常夜灯として廊下やベッドサイドに、インテリアとしてリビングやダイニングに、またイベントやパーティー時に適しているという。

ソーラーパネルを搭載充電は、太陽光だけでなく、室内蛍光灯でも可能光色は、オレンジ(Sun)とブルー(Moon)の2通り

 本体素材には、オレンジとブルーの光を柔らかく広く照らすために、曇った風合いの半透明ガラスを採用した。

 電源は、ニッケル単3型充電池。約500回繰り返し使用でき、交換も可能。本体にはON/OFFスイッチが付属し、使わない時はこまめに電源を切って、充電池の持ちをよくすることができるとしている。

 本体サイズは約110×110×160mm(幅×奥行き×高さ)。重量は約902g。





(小林 樹)

2011年8月1日 12:50