パナソニック、自宅でヘッドスパが楽しめる「頭皮エステ」

頭皮エステ EH-HE93

 パナソニックは、自宅でヘッドスパが楽しめる家庭用エステ機器「頭皮エステ EH-HE93」を4月11日より発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は13,000円前後。

 自宅でヘッドスパができる家庭用エステ機器。ヘッドスパとは、頭皮の乾燥防止、リラクゼーションなどを目的に頭をマッサージする美容ケアの1つで、ヘッドスパ専用サロンが増加するなど最近注目が集まっている。頭皮エステ EH-HE93は、従来専用サロンなどで行なっていたヘッドスパを、自宅で手軽に楽しめる点が特徴。

製品本体ブラシ面

 マッサージ機能としては、ヘッドスパのプロが使うハンドテクニックを再現した「フォーフィンガースパイラル」機構を搭載する。プロの指の圧力や、指の大きさ、回転などを独自に分析し、両手の人差し指と中指の合計4本の指を、上下左右の4つのブラシで再現するというもの。これらのブラシの先端には、頭皮に心地よい感触を与える「先端小突起」と、毛髪を掻き分け頭皮を捕える「施術突起」が設けられている。

 上下と左右のブラシがそれぞれ逆方向に回転することで、頭皮をはさみ、引き上げるような動きを再現。これにより側頭部を心地よく刺激し、頭皮を健康的にするという。

プロのハンドテクニックを再現したという独自の「フォーフィンガースパイラル」機構を搭載
耳の上から頭部に持ち上げるようにして使うことで小顔印象も期待できるという

 また、耳の上から頭部へ持ち上げるようにして動かすことで、“小顔印象”も期待できるとする。運転モードとしては1分当たりの回転数が約150回転の強と、約95回転の弱を搭載する。

 本体は防水仕様で、浴室での使用が可能。充電式で、1時間のフル充電で約1週間の使用が可能(1日4分使用時)。

 本体サイズは89×89×109mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は約300g。消費電力は約5W。電源コードの長さは約1.8m。本体カラーはピンク。





(阿部 夏子)

2011年2月7日 15:05