記事検索
バックナンバー

やじうまミニレビュー

アルインコ「ぶるっと爽快! ブルート」

〜ブルブル振動で頭皮洗浄にもマッサージにも
by 正藤 慶一


やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです



アルインコ「ぶるっと爽快! ブルート」。てるてる坊主のようなデザインだ
 20代前半からオデコの後退に危機感を覚えはじめた私だが、頭皮洗浄ブラシを使っているおかげだろうか、何とか侵攻が食い止められている。30代もこの調子で、現状のオデコラインを維持したいところだ。

 そんな頭皮洗浄ブラシの中から、今回はちょっと変わり種の商品を紹介しよう。アルインコの「ぶるっと爽快! ブルート」である。

 この商品の何が変り種かというと、頭皮洗浄ブラシとして使えるほかに、肩などに当てて手軽なマッサージ器具としても使えるというものだ。価格も 1,900円程度と手頃だったので、とりあえず購入した。メーカーのアルインコは、住宅建材やアマチュア無線などで知られているが、こうしたマッサージ器具も意外と多く送り出している。

メーカー アルインコ
製品名 ぶるっと爽快! ブルート
品番 MCR7602G
購入場所 Amazon.co.jp
購入価格 1,936円


 本体はは96×96×131mm(幅×奥行き×高さ)という縦型サイズ。頭部の丸い部分を手に持ち、少し傾けることで、本体底部のブラシ部分が振動し、頭皮をマッサージできるというわけだ。頭部は手のひらにちょうど収まるサイズで、非常に持ちやすい。

 底部のブラシはゴム状で、コレを取り外すことで、肩などのマッサージに使用できる。使い方は頭皮ブラシ時と同様、頭部を傾けるだけ。下の動画を見ていただければすぐに分かるだろう。

 なお、電源は単四電池×3(別売り)。アルカリ電池や充電池など種別の指定はないが、アルカリの方が充電池よりも振動が強かっため、今回はアルカリを使用している。

本体底部には、頭皮洗浄用のブラ士が備わっているが…… これを取り外すことで、ちょっとしたマッサージにも使える 電源は単四形が3本。充電池だと振動が弱かったので、アルカリをお勧めする

本体を傾けると、振動がスタートする

 さっそくお風呂で頭皮の洗浄に使用。振動はパワフルではあるが、苦痛を伴うものではない。むしろ、頭皮がブルブルと震えるのが感じられて、素直に気持ち良い。頭部を曲げるだけでON/OFFできるというのも使いやすい。1,980円でこれだけできれば十分だ。

 ただ、頭皮洗浄ブラシを使い慣れている身としては、ブラシにイマイチ刺激がないのが残念。ツボを押しているような感覚はなかった。これはブラシが柔らかめなこと、ブラシの先が丸まっていることが影響しているのかもしれない。

 次はマッサージ機能に挑戦。ブラシ部分を外し本体を拭いて、肩に当てて振動する。あら、これは意外と気持ち良い。肩の周辺がブルブルと震えており、使用後は妙にスッキリ。続けて、背中、腿、ふくらはぎに施術したが、このブルブル感が何とも言えず気持ちよい。

シャワー使用時。頭皮が波打つような感覚が気持ち良い。オデコの広さにはどうか目をつむってほしい 意外と気持ちが良いマッサージ機能。ちょっとした気分転換になる。長く当てすぎると逆に疲れるので注意

 正直に言うと、購入前はどっちつかずの商品になるだろうとあまり期待していなかったが、頭皮洗浄もマッサージも、意外にちゃんと使えた。1,900円でこれだけできるのであれば、十分だろう。

 ただし、高級クラスとの差は確かにある。たとえば、ツインバードの頭皮洗浄ブラシ「モミダッシュ」では、頭皮を掴んで揉み洗いをするような上下運動機能が備わっている。一方のブルットは微振動だけ。モミダッシュは1万円を超える商品だけに、この差は仕方がないところだろう。

 価格の安さを考えれば、頭皮洗浄ブラシをはじめてみようかな、といった初心者向けの製品といえるだろう。マッサージにも使えるというお得感もあるし、刺激が弱めなブラシも、裏を返せば初めての人でもやりやすいはずだ。

 次第に薄くなる髪や体の疲れやすさに「俺も年取ったなァ……」と感じる30代前後の“同士”たちに、とりあえずの一品としてお勧めしたい。





2010年 2月 4日   00:00

Copyright (c) 2010 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.