ツインバード、ダイヤルで火力を調整できる卓上IH調理器

コンパクトIHコンロ IH-4933B

 ツインバード工業は、ダイヤル式の調節つまみを採用した卓上IH調理器「コンパクトIHコンロ IH-4933B」を発売した。希望小売価格は8,400円。

 卓上用のIHクッキングヒーター。IH式で炎を使わないため部屋の空気を汚さないなどの利点があるという。IH-4933Bでは、出力調節にダイヤル式を採用したのが特徴。操作が簡単なうえ、カセットコンロなどと同じように直感的な操作ができるという。

 出力は5段階で設定可能で、出力数は調節ダイヤルの上のパワーメーターで確認できる。
保温設定では弱と強の2種類を用意した。弱設定は火力調節の難しい、酒の燗やチョコレートの湯せんなどに便利に使えるという。

 安全機能としては、2時間操作がなかった場合自動的に電源が切れる「切り忘れ防止機能」、IHクッキングヒーターでは使えない鍋を置いた場合や、鍋を置いてないことを感知して自動で電源が切れる「鍋なし検知機能」、空だきなどで鍋が熱くなりすぎた場合に自動的に電源が切れる「異常温度上昇防止機能」などを備える。

直感的な操作ができるダイヤル式のつまみを採用したトッププレート部分使用イメージ

 使い勝手の面では、手入れがしやすい結晶化ガラスをトッププレートに採用したほか、本体を立てかけて収納できる。

 本体サイズは320×285×70mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は2.2kg。消費電力は700W。電源コードの長さは1.8m。マグネットプラグを採用しており、足を引っかけた際にも、コンロが転倒しないようになっている。





(阿部 夏子)

2010年7月2日 15:58