森高千里さん、パナソニックの“ナノイー”製品をアピール


「ナノイー(nanoe)」搭載家電のCMに出演する森高千里さん
 パナソニックは17日、同社独自のイオン技術「ナノイー(nanoe)」を搭載した家電製品のPRイベントを、東京・六本木ヒルズにて開催。ナノイー製品のCMキャラクターに出演する歌手の森高千里さんが登場し、ナノイー製品をアピールした。

 ナノイーとは、水に高電圧を加えることで生成した帯電微粒子水のこと。ウイルスや菌、ニオイの抑制や、肌を潤すなどの美容効果があるとされる。パナソニックでは、空気清浄機や加湿器、エアコンにナノイーの発生装置を搭載しており、10月上旬には、ナノイーの発生専用機を発売する。

会場となった六本木ヒルズには、ナノイー製品群が展示されていたナノイーがウイルスを除菌するメカニズム

空気清浄機の「F-VXE65」は発売中ナノイー発生機「F-GME15」は10月上旬発売予定エアコンの新モデルは未発表。ナノイーのロゴマークがあるので、ナノイーの発生機能が搭載されるのは間違いないようだ


小学4年生と1年生の子供が風邪を引かないよう、ナノイー製品を使用しているという森高さん
 実際にナノイー製品を使用しているという森高さんは、使用感について「目には見えないので、(ウイルスが)なくなってるというのはわかりませんが、安心感があります。“空気をきれいにしなきゃ”みたいな焦りがなくなりますね」とコメント。また「自分のことよりも、子供が風邪をひかないように、というのが一番気になります」と、子供の風邪予防に使用していることを明らかにした。

 CMや広告を見る一般ユーザーに対しては、「ナノイーはウイルスを抑制したり除菌効果もあるすばらしい技術です。コマーシャルを通して皆さんにナノイーの良さを届けていきたいと思っていますので、皆さんもぜひ使ってください」とアピール。最後は「私、森高千里も、ナノイー除菌に賛成です」という言葉で締めた。

森高さんが出演するナノイーのCMは、撮影時にセリフが決まっておらず、その場で決めていくという撮影スタイルだったという森高さんが登場するポスター。なお、CMは9月20日に撮影を終えたばかりで、森高さん本人も見ていないとのこと


 本イベントと同時に、冷蔵庫や洗濯乾燥機など、同社の省エネ性能の高い商品の購入を推進する「『エコナビ』賛成キャンペーン」のイベントも開催され、「エコナビ」のCMに出演する女優の吉瀬美智子さんも登場した。「エコナビ」では、同キャンペーンに賛成する人をサイトで集い、声が集まるほど植樹活動をする活動も行なうが、イベントではその第1本目となる植樹式が催された。

「エコナビ」広告キャラクターの吉瀬美智子さんも登場「エコナビ」賛成キャンペーンの第1本目となる植樹式が行なわれた。吉瀬さんの後ろで旗を振っているのは、デンマーク環境保護親善大使のグリーンサンタ




(正藤 慶一)

2009年9月18日 00:00