東芝、直径18cmの大径タイヤ搭載で小回りが効く紙パック式の「クワイエ」

~サイクロン式も同時発売
クワイエシリーズ。手前の赤い本体が紙パック式の「VC-PS300X」、奥の白い本体は「VC-3000X」

 東芝は、“業界No.1”の低騒音が特徴の「クワイエ」シリーズ2機種を9月1日より発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格はサイクロン式の「VC-3000X」が7万円前後、紙パック式の「VC-PS300X」が6万円前後。


直径18cmの大径タイヤ“メガホイール”搭載の紙パック式「クワイエ」

 「クワイエ VC-PS300X」は、運転中の動作音が47dBで“業界No.1”の低騒音が特徴の紙パック式掃除機。低騒音を実現するために低振動のモーターを採用し、モーターを前後で固定することで、振動音を抑えた独自の「クワイエ構造」が特徴。

クワイエ VC-PS300Xカットモデル本体後部にはハンドルを引っ掛けて収納できる「ちょいとスタンド」を搭載する

 VC-PS300Xでは、吸引力を維持するために紙パックの入っている集塵部の全面に凹凸のある「リブ」を新たに設けた。

 同社によると、従来の紙パック式掃除機では、紙パック内部にゴミが溜まってくるにつれ、紙パックが内壁に張り付き、内部に風の通り道がなくなることで吸引力が低下していたという。

 VC-PS300Xでは内壁にリブを設けることで、紙パックが内壁に張り付くことなく、紙パック内部に空気の通り道を確保するため、強い吸引力が維持できるという。これにより吸引力は従来の約1.5倍持続するという。

 また、本体の操作性を向上させるために、直径18cm「メガホイール」を本体の両サイドに配置した。直径の大きなタイヤを採用することで、本体の旋回幅は64cmと小さくなるため、狭い場所での方向転換などが楽にできるようになったという。

紙パックをセットする集塵部の内壁を変更している。凹凸のあるリブを設けることで、紙パックの中に空気の通り道を設けて吸引力を持続させるという。紙パックは3重の「高性能トリプルパックフィルター」を使用する直径18cmの大径タイヤ「メガホイール」を搭載。旋回幅が小さいため取り回しが楽にできるという一般的な住宅の廊下の幅は約85cmだが、VC-PS300Xの旋回幅は約64cm

 ヘッド部分は、使用時の振動音や吸気音を抑える新開発の「メガ自走パワーヘッド」を採用する。モーターが搭載された自走タイプのヘッドで、ヘッドの左右に大型の車輪「快走メガホイール」を搭載している。快走メガホイールは、内部に4つのバネを備えており、ブラシが回転する際の振動を吸収し、更に床面との振動を低減させる効果がある。また、大型のタイヤにすることで、自走性を高める効果もあるという。

 ヘッドに備えられている回転ブラシは、髪の毛がからまりにくい大型の「パワービッグブラシ」を採用する。また、ブラシ上部には床上に浮遊するハウスダストを吸い取る吸引口も設けられている。

使用時の振動音や吸気音を抑えるために新開発された「メガ自走パワーヘッド」。左右側面の大型タイヤの内部には4つのバネを備えるメガ自走パワーヘッド
ヘッド裏側のブラシ部分。髪の毛などが絡まりにくい「パワービッグブラシ」を搭載するブラシ側面に設けられている大型タイヤ。振動や吸気音を吸収する効果があるほか、自走性を高める効果もあるという

 排気対策としては、「フラボノイドフィルター」、「ゼオライト脱臭フィルター」の2種類を備え、0.5μm以上の微細塵を約99.9%以上捕らえるとしている。

 運転モードとしては、ヘッドを浮かす度に自動で消費電力を低減する「エコ自動モード」、運転音を抑えながら消費電力を自動で低減する「マナーモード」などを備える。

プラチナホワイト

 本体サイズは、266×367×269mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は約4.9kg。消費電力は1,000W。集塵容積は1.7L。本体カラーはプラチナホワイトとガーネットレッドの2色。


自走パワーヘッド搭載、5つのフィルターで排気をきれいにするサイクロン式「クワイエ」

 「クワイエ VC-3000X」は、運転音48dBの低騒音が特徴のサイクロン式掃除機。低騒音を実現するために低震動のモーターを採用し、更に震動を抑える独自の耐震構造を搭載している。

クワイエ VC-3000Xカットモデルモーター周囲には振動を吸収するためのバネが設けられている

 VC-3000Xでは、運転中の音や振動を抑える「メガ自走パワーヘッド」を新たに搭載した。基本的な機能は紙パック式のVC-PS300Xに搭載されているメガパワー自走ヘッドと同等になる。

排気のニオイ対策として「ゼオライト脱臭フィルター」と「プラチナ脱臭フィルター」の2種類のフィルターが搭載されている

 排気対策としては、0.3μm以上の微細なチリをほぼ100%除去し、更に排気のニオイを取り除くために、5種類のフィルターを搭載している。

 本体には、微細なチリを除去する「ウルパクリーンフィルター」、「へパクリーンフィルター」のほか、脱臭効果のある「ゼオライト脱臭フィルター」、「プラチナ脱臭フィルター」、ウイルス抑制効果のある「フラボノイドフィルター」がそれぞれ搭載されている。

 運転モードとしては、床面を自動で識別して消費電力を制御する「床面識別機能」、任意で選んだエコモードを本体に記憶し、掃除開始時にモードが自動で選択される「メモリー付エコモード」を搭載する。


プラチナブルー

 本体サイズは262×374×245mm(同)で、重量は5.8kg。消費電力は1,000W。集塵容量は0.4L。本体カラーはプラチナホワイトとプラチナブルーの2色。






(阿部 夏子)

2009年8月6日 00:00