三洋、空気のカーテンでホコリの舞い上がりを抑える掃除機

エアブロックサイクロン SC-XW55L

 

 三洋電機は、排気口に空気の層を作ってホコリの舞上がりを抑えるサイクロン・紙パック両用掃除機「エアブロックサイクロン SC-XW55L」を8月21日より発売する。希望小売価格はオープンプライス。店頭予想価格は5万円前後。

 同社では、最近の住宅環境においてフローリング面積が増加していることに注目。フローリングはカーペットなどと比べてダニの温床などになりにくいが、ハウスダストなどが舞い上がりやすい特質をもつという。特に掃除機の排気によるハウスダストの舞い上がりを気にするユーザーが多いとし、ホコリが舞い上がりにくい新たな機構を採用した。

 SC-XW55Lでは、排気が床を吹き付けることにハウスダストの舞上がりを抑えるため、排気の方向をコントロールする空気のカーテンを発生させる「エアブロック」機能を新たに搭載したのが特徴。

 エアブロック機能では、排気口下部に設けたシャッターから排気口を覆うように、上向きに空気を発生させる。これにより、排気の床面への吹きつけを防ぎ、ハウスダストの舞い上げは従来機種に比べ約70%抑えることができたという。


エアブロック機能の仕組み

 また、排気そのものに含まれる微粒子を少なくするため、本体内部にはAg+ゼオライト消臭フィルター、ペット臭+アレルブロックフィルター、抗菌消臭フィルターなどを備える。これにより、排気に含まれる0.5μm以上の微粒子は99.9%カットされるという。このほか、床面付近に浮遊するハウスダスト対策として、ヘッド上部にハウスダスト吸引口を設けている。

狭い場所の掃除にワンタッチで対応するため、ヘッド側面にもブラシを設けた「逆立ちパワーブラシ」

 ヘッド部分では、ブラシを付け替えることなく、家具の隙間や狭い場所も掃除できるように、ヘッドの側面にもブラシを設けた「逆立ちパワーブラシ」を採用する。手元のグリップをひねるだけでブラシの方向を変えることができるため、掃除時間の短縮にもつながるとしている。

 また、通常の掃除機掛けでは取れない皮脂汚れなどに対応するため、市販のフローリング用ウェットシートをブラシ部分に巻き付けて掃除機を掛けられる機能を搭載する。ウェットシートのブラシへの巻き付けは手元のスイッチで行なえるとする。


ウェットシートをブラシ部分に巻き付ける機能。拭き掃除にも対応するためフローリングの掃除などに便利だとする

 運転モードではブラシが床面を検知して、最適な運転に自動で切り替える「エコモード」を搭載する。

 本体サイズは、255×352×250mm(幅×奥行き×高さ)で、紙パック使用時の使用時の本体重量は4.1kg。紙パック使用時の集塵容量は1.9L。最大消費電力は1,000W。本体カラーはシャンパンゴールド。

 なお、下位機種としてペット臭+アレルブロックフィルターなどを省略した「SC-XW33L」、エコモードなどを省略した「SC-XW22L」を同時発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格はSC-XW33Lが4万円前後、SC-XW22Lが3万円前後。

SC-XW33L。本体カラーはチタンシルバー、パールピンクの2色。写真はチタンシルバーSC-XW22L。本体カラーはシルバーホワイト1色




(阿部 夏子)

2009年7月29日 18:07