ニュース
「風を通す」ドラム洗濯乾燥機 ハイアール
2026年1月15日 13:00
ハイアールジャパンセールスは、ドラム式洗濯乾燥機「DeLAITO(ディライト)」5モデルを2月3日より順次発売する。洗濯容量8~13kgの5モデルで、価格はオープン。市場想定価格は10万円~22万円前後。
業界初の機能として、扉を閉めたままでも風を通して槽の換気や仕上がりをキープする「風通し運転」(13kg/12kgモデル)や、衣類にやさしい乾燥の「3Dふわしゃき速乾」(13kgモデルのみ)などを搭載したのが特徴。
ラインナップは、省エネなヒートポンプ式「Advance」2機種と、PTCヒーター「Step」の2機種で、家族構成やニーズに合わせて選びやすくした。
ヒートポンプ式のAdvanceの2機種のうち、最上位のJW-FXH130Aは、3D湿度センサーも搭載して衣類内部の湿度まで検知。分厚い衣類でも生乾きや乾燥のし過ぎを防いで適した乾き具合に仕上げる。同機種は、独自のインバーターモーター、インバーターファン、インバーターコンプレッサーを使った省エネコースを利用できる。
新機能の風通し運転では、洗濯や乾燥が終わった後に、新鮮な空気を外から取り込んで、槽内に風を通しつつ、槽を回転させる。洗濯後には空気を排出し、槽内の湿度を下げることでカビの発生を抑制。乾燥後には衣類のニオイやシワ、湿気戻りを防いで、乾きたての風合いを保つ。この運転では熱を使わないため、電気代を抑えつつ利用できるのもメリット。
Stepの3機種は、衣類の乾燥状態に応じて3段階の温度調整を実施することで衣類のダメージを防ぐケア乾燥モードを備える。
洗浄機能は、泡で繊維の奥の汚れまで落とす「濃泡づつみ洗浄」を搭載。「Haismartアプリ」はAdvanceの2機種で対応する。温水洗浄は、最大60℃の除菌も行なえる。
使いやすさの面では、エントリーモデルのJW-FP8B以外は全て液体洗剤と柔軟剤の自動投入機能も搭載。洗剤と柔軟剤の投入口、乾燥フィルターを前面に配置することで、引き出しやすく、掃除しやすいレイアウトを実現した。「扉パッキン自動おそうじ」にも対応する。
上位3機種は、ホコリ落とし自動流水レーンにより掃除の手間も省いている。
デザイン面では、シンプルでフラットなスクエア形状で、コンパクトサイズを追求。一般的な防水パンに置けるロータイプ設計とした。
本体サイズと重量は、洗濯容量13kgのJW-FXH130Aが595×661×943mm(幅×奥行き×高さ)、98kg。洗濯容量8kgのJW-FP8Bが595×593×943mm(同)、78kg。カラーは、JW-FXH130Aのみブルーイッシュグレー、それ以外はホワイト。