ニュース

シャープ、約12,000回の振動と40℃の熱でダニを吸い込むふとん掃除機

サイクロンふとん掃除機 Cornet(コロネ) EC-HX150

 シャープは、約12,000回の振動と40℃の熱でダニを吸い込む「サイクロンふとん掃除機 Cornet(コロネ) EC-HX150」を12月3日より発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は4万円前後(税抜)。

 熱を嫌うダニの習性に着目し、掃除機内部で発生する熱を利用した「ヒートサイクロン」技術を搭載したふとん掃除機。ふとんの繊維にしがみつくダニを熱で引きはがし、たたき振動と強力な吸引力でふとんのダニやアレル物質を除去するという。吸い込んだダニは、遠心分離サイクロンの高速旋回気流により99%以上死滅、ダストカップとフィルターは水洗い可能。

モーターで発生した約40℃以上の温風を布団に吹き付けて、ダニを布団の繊維から引きはがす「ヒートサイクロン」技術
本体裏のたたきハイパワーブラシで毎分最大12,000回の高速振動を与える

 新モデルでは、たたき振動回数を従来の約2倍となる毎分最大12,000回に高めたほか、ハウスダストなどに含まれるアレル物質を99.99%以上キャッチする「Ag+ アレルディフェンスフィルター」を新たに搭載した。

 運転モードは、本体パワーを自動でコントロールする「自動モード」、毛布や掛け布団のしつこい汚れを吸引する「フルパワーモード」のほか、本体パワーと布団のたたき回数を抑えて低温で優しく運転し、羽毛布団などのデリケートな寝具に最適な「デリケートモード」を新たに搭載した。デリケートモードは、運転音を抑えているので、夜間の掃除にも最適だという。

 そのほか、消臭効果が期待できるシャープ独自のプラズマクラスターイオン放出機能も備える。

 本体サイズは304×405×254mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は2.4kg。集じん容量は0.1L。電源コードの長さは5m。本体カラーはゴールド系とホワイト系の2色。

阿部 夏子