ニュース

リンナイ、軽量コンパクトで女性でも運びやすいガスファンヒーター

ガスファンヒーター「A-style」

 リンナイは、コンパクトで軽量化を実現したガスファンヒーター「A-style(エースタイル) RC-N4001NP」を発売した。希望小売価格は77,300円(税抜)。

 ガス栓から直接供給するガスファンヒーター。ガスの燃焼により水蒸気が発生し、暖房中に乾燥が気にならない点が特徴。長時間の使用による燃料切れの心配や、燃料補給の手間も不要。

 運転モードに、必要な部分だけを暖める「スポット暖房」を新たに搭載した。室温に関係なく暖房能力(5段階選択)を固定して運転し、足元や自分の周りだけを暖かくする。部屋全体を暖める必要がないときなど、無駄なく運転して省エネに貢献するという。

 適用床面積は、木造の場合で11畳、コンクリート造で15畳。スイッチを押してから5秒で立ち上がり、素早く暖められる。

 本体は、従来モデルより2.6kg軽くなり、8.9kgを実現。体積も約16%削減し、女性一人でも簡単に持ち運びできる。掃除中の移動や、シーズンオフの収納も楽にできるとしている。

スポット暖房モードを搭載
プラズマクラスターイオンを発生する

 機能面では、室温に応じて自動で設定温度を調節して快適さを保つ「気くばりエコ」や、暖めたい方向へ手動で温風を向けられる「スイング」などを搭載。スイング機能では、左右最大25度まで回転でき、用途に合わせて風向きをスムーズに切り替えられる。

 また、シャープ独自の「プラズマクラスターイオン発生機能」も備える。ダニの死がいなどの浮遊アレル物質の抑制や、カビ菌の除菌を行なう。プラズマクラスターイオンは単独運転可能で、1年中使用できる。

 デザイン面にもこだわり、さまざまな部屋にあわせてウッドホワイト、オレンジ、ゴールドの3色を用意。操作部と本体を一体化してシンプルな外観にし、インテリアに調和するすっきりとしたデザインにしたという。

 本体サイズは、430×160×486mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は約8.9kg。暖房能力は、4.07kWタイプ。消費電力は20W。

インテリアに調和するデザインを採用

西村 夢音