ニュース

ティファール、初心者でも上手に料理できるタイマー付きの圧力釜

ティファール「クリプソ アーチ タイマー」

 ティファールは、片手で簡単にフタを開閉でき、タイマーが搭載された圧力釜「クリプソ アーチ タイマー」を10月から発売する。容量は、4.5Lと6Lの2種類で、希望小売価格は順に32,700円、34,200円。

 アーチ式ハンドルを採用し、軽い力でハンドルを上げ下げすることで開閉できる圧力釜。ハンドルを引き上げれば「ロック解除」と「フタのオープン」が同時に行なえる。フタは360度どの位置にセットしても、しっかりと閉められるという。

ハンドルを上げ下げすれば軽い力で開閉できる
フタの上部にあるレバーをスライドさせるだけで、圧力調整できる

 フタの付いているレバーを、それぞれのマークに合わせるだけで、高圧/低圧の2段階で調整可能。料理に合わせて最適な圧力で、簡単に調理できるという。

 さらに、フタの上部にはタイマーが内蔵され、火加減を変えるタイミングなどを把握するのに便利。

 容量4.5Lの本体サイズは360×250×193mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は3.8kg。容量6Lのサイズは、360×250×233mm(同)で、重量は4.05kg。いずれにも中かご、中かご台、ガラスふた、レシピブックが付属する。

河原塚 英信